今日曇り空の中、名古屋市千種区の平和公園へ『墓参り』に行ってきました。

明日13日から「お盆休み」に入りますが、天気予報では大雨が予想されるためか、既に多くのお墓には花が手向けられており、大半の方は早めに「お墓参り」を済まされたようです。

a1

お隣も既にお参りされたようです。

a2

我が家のお墓には両親と昨年亡くなった直ぐ上の兄が眠っています。
昨年は筆者が退院直後であった事とコロナ禍が重なって来れなかったので、たっぷりとお参りをさせて頂きました。

公園内には何ヵ所か駐車場が有りますが、いずれも満車状態でした。

a3

我が家のお墓近くの道路にも多くの車が駐車していました。

a4

公園内の道路にも列をなして駐車されていました。

a5

お参りを終えた頃に雨が降り出し、帰路の高速道路では一時大雨となり、ワイパーを高速モードにしながら速度を抑え、事故を起こさないよう”全集中”して運転しました。

次は秋のお彼岸にお参りに来る予定です。