今日は以前から計画していた「鷲ヶ岳スキー場」へシニア夫婦で出掛ける事にしました。 

今朝、今冬4度目の雪が降りました。 天気予報では北海道や東北地方には「大雪注意報」が出ているそうです。 

雪がやんだ後は青空になり、気温も低めなのでスキー行には申し分の無い状況ですが、高速道路や現地までの道路に積雪があるのではないか、と思いつつ10時半頃自宅を出ました。

 一応冬用タイヤを装着していますが、積雪があると通常の速度では走行出来ませんので、現地への到着が大幅に遅れるのが気掛かりです。

美濃ICを過ぎた頃から雪が降り出し、郡上八幡IC付近では一時強く降りましたが、運良く高鷲ICまで道路には雪が無く予定通りの時間にICを出る事ができました。

ICを出て、5分程でスキー場駐車場に到着です。 駐車場についてビックリ。平日なのに第1駐車場は一杯で、車のナンバーは県外の車が多く感じられます。 ICから近いスキー場だからなんでしょうか。

 車の中で持ってきたオニギリで昼食を済ませ、リフト券売り場でシニア午後券(正確にはICチップ)を購入し、早速リフト乗り場に向かいます。 

  ◎駐車料金は午後からでも1,000円です。 
   但し、木曜日に来ますと次回の駐車無料券がもらえます。 ラッキー(^^♪

  ◎シニア(55歳以上)は20%割引になりますので、3,300円の午後
   券が2,640円になり、更に2月1日から14日までの間、リフト券購
   入者には次回の半額購入券がプレゼントされます。
   ますますラッキー\(~o~)/

この続きは<その2>へ続きます。

高速道路の側面にはかなり雪が残っています
イメージ 1

高鷲IC出口です
イメージ 2

スキー場まであと3分
イメージ 3

平日なのに第1駐車場は車で一杯です
イメージ 4

リフト券(ICチップ)売り場です
イメージ 5

ゲレンデ全体の案内看板です
イメージ 6