訪 問 日 時 平成22年10月15日(金) 14:00~15:00
訪 問 場 所 岐阜県郡上市高鷲町大鷲1792 
      

 昨日(10/15)ひるがの高原の「コキアパーク」へ行った帰り道に東海北陸道高鷲IC手前にある「湯の平温泉」に立ち寄りました。

15年程前にスキー行の帰路に立ち寄って以来の訪問となりました。

以前とはすっかり様子が変り、建物が建て替えられて駐車場も当時より広くなっていました。

県内の温泉施設としては小規模で目立たない場所にありますので、平日はのんびりと温泉を楽しむ事が出来るので”隠れた湯”的な存在ではないかと思います。

事実、私が入浴中は湯温やPHの測定に来られた管理人以外どなたも入ってこられませんでした。

内湯で身体を洗い少し暖まってから露天風呂に移り、長良川のせせらぎを聞き流れる雲を眺めながら、のんびりと温泉を楽しみました。 ナトリューム泉なので肌がすべすべ・つるつるとし、とっても爽快です。

管理人さんのお話では周囲の木々は、まだ青々としていますが、来月上旬から中旬頃には紅葉を楽しみながら温泉を楽しむ事が出来るそうです。


 こじんまりとした温泉入口です。  
イメージ 1
       
 駐車場入口の案内看板
イメージ 2

 この温泉の概要です(泉質は白鳥町の美人の湯と良く似ています)
イメージ 3

 内湯になります
イメージ 4

 露天風呂全景
イメージ 5

 源泉がいつも流れ出ています
イメージ 6

 田舎造りのロビー天井
イメージ 7

 玄関近くにある歌碑
イメージ 8