訪問日:平成22年12月29日(水) 14:00~15:00
訪問地:岐阜県海津市平田町三郷1980
          おちょぼ稲荷(千代保稲荷神社 他)(
ここをクリック
          
 今年1月に初詣に行って以来の訪問です。
年の瀬の押し迫った29日に夫婦で訪問しました。

当初行く予定はしていなかったのですが、先日(12/27)の夕方、メーテレ~(名古屋テレビ)の特集番組で放映されていたおちょぼ稲荷界隈の紹介をしていて、その中で、つぶあんと草もちを入れた大判焼の店があり、家内が”美味しそう” と言い、私も興味があったので是非食してみたいと出掛ける事にした。

 午前中は駐車場が混雑していると思い午後から出掛ける事にした。 自宅から20分程の距離ですが、31日から元旦に掛けては周辺の道路が渋滞して1時間程掛かります。

東口の大鳥居左側にある駐車場は”無料”ですが、40台程の駐車スペースは既に満車でしたが、丁度帰られる方を見つけ、その後に駐車する事が出来ました。ラッキー!!

早速神社に向かい、今年健康で無事に過ごせたお礼と、来年も健康に過ごせますよう祈願をして、商店街を”みて歩き”に行きました。
 
    東口大鳥居横の駐車場です。 既に満車状態。
イメージ 1
 
   この駐車場は無料です。
イメージ 2
 
   南入口の大鳥居。
イメージ 3
 
   こちらの駐車場は300円が必要です。(大型車以外の料金)
イメージ 4
 
 東入口の鳥居方面をのぞむ。 31日夜から元旦にかけて身動き出来ないほど混雑します。
イメージ 5
 
   縁起物の飾りを売るお店も準備万端
イメージ 6
 
※この続きは、「その2」をご覧下さい。