7月24日(日)にオープンします岐阜県揖斐郡池田町にあります、道の駅 池田温泉 を15日(金)に訪ねました。
 
この道の駅は県道53号線沿いにあり、県道を挟んで池田温泉があります。
 
県道53号線と241号線の交差点に有り、建設前は池田温泉に来られる方の駐車場になっており、土日は温泉の来場者で満車になるほど盛況でした。
 
道の駅がオープンします当日は日曜日なので、来駅者と温泉利用客で駐車場は溢れ、周辺の道路は車で埋め尽くされるのではないかと予想されます。
 
駐車場は案内表示では第1駐車場から第3駐車場までありますが、実際には4箇所あります。
 
駅舎にはまだ駅名が取り付けられておらず、工事業者や備品等の納入業者等の車が駐車場に多く止まっていました。
 
建物内は工事関係者以外は立ち入り禁止になっており、本館やそれぞれ独立した売店は周囲がガラス張りで、内装工事をされている様子が良く分かります。
 
オープンまではトイレの扉は施錠されており、屋外に設置されている自動販売機も電源が入っていませんでした。
 
7月24日のオープン時には、9時20分から東側芝生広場で開駅式が行われ、10時にテープカットの後、「ききょう太鼓」の披露、11時から地元池田町出身の演歌歌手「石原訽子」さんの歌謡ショーが催され、12時から開駅記念の「餅まき」が予定されています。
 
道の駅 本館です。 まだ駅舎名等の表示がされていません。
イメージ 1
 
本館とは独立した各売店ですが、各売店及び本館とはアーケードで連絡されています
イメージ 2
 
屋外に設置されている各自動販売機の電源は入っていませんでした。
イメージ 3
 
県道を挟んで北側に隣接する池田温泉新館
イメージ 4
 
駐車場の案内標識。 実際には4ヶ所あります。
イメージ 5
 
駐車場入口の案内標識は、まだご覧の通りです。
イメージ 6