取 材 日:2011年9月23日(金) 
取材場所:岐阜市内
天   候:晴れ 気温 26度
 
 
 先日大きな被害をもたらした台風15号が去ったあと、爽やかな秋晴れのもと、各地で運動会が開催されたようです。
 
孫が通う岐阜市内の「いづみ中央幼稚園」でも園児達が楽しみにしていた運動会が催されました。
 
いづみ中央幼稚園は市内でもマンモス幼稚園のため、華陽フロンティア高校のグラウンドをお借りして開催されました。
 
以前から孫と約束をしていましたので、夫婦で出掛けましたが、孫の出番の関係で8時半過ぎに現地に着きましたが、駐車場は既に満車に近く、グラウンドにはキャンプ用の日除けテントが所狭しとギッシリ張られて多くの保護者や祖父母の方達で埋め尽くされていました。
 
午前8時45分頃に開会式の後、一生懸命に練習した園児達による”お遊戯”や”かけっこ”等の競技が展開されました。
 
なかでも、年長組みによる「組立体操」には会場から大きな拍手がおこりました。
 
午後2時半頃には無事終了し、閉会式の後、青空に向かって風船が解き放たれました。
 
先生、お手伝いをされた保護者の皆さん、ご苦労様でした。
 
お父さん、お母さんや祖父母の皆さん、1日お疲れ様でした。
 
孫も帰りの車の中で”スヤスヤ”と夢心地でした。
 
        入場門で出番を待つチビッコ達
イメージ 1
 
        力を振り絞っての「綱引き」 ガンバレ!!!
イメージ 2
 
        年長組みによる組立体操”スカイツリー”を披露
イメージ 3
 
       入園前の子供とお母さんも一緒に・・・
イメージ 4