日  時:2011年10月31日(月) 7:30~20:00
場  所:京都市内(比叡山延暦寺 京都御所 清水寺)
旅行社:クラブツーリズム名古屋
 
 心掛けが良かったのか前日の雨もあがり、天気予報では今日一日まづまづの天気。
 
妻が9月中頃に参加者募集の新聞広告を見て、インターネットで申し込みをしました。
 
日本国の国家元首、天皇家にゆかりのある「京都御所」が期間限定で一般公開されるとの事で、私も興味がありましたので、一緒に行く事にしました。
 
ツアーには、比叡山延暦寺と清水寺のコースも含まれていましたので、自宅を7時半ごろ出て、集合場所へ向かいます。
 
7時50分に出発し、途中大垣駅集合の参加者と合流し、名神高速・大垣ICから入り京都へ向かいます。
 
途中、養老サービスエリアで昼食用の弁当を積み込むため、小休止をします。
 
養老サービスエリアを出発し、一路京都東ICを出て湖西道路経由で比叡山ドライブウェイに入り、延暦寺西塔へ向かいます。
 
ドライブウェイを登るにつれ車窓から時折琵琶湖を眼下に眺めることが出来、絶景が楽しめますが、残念な事は紅葉には早く、もう少し先になれば紅葉も同時に楽しめるかもしれません。
 
駐車場に到着すると、平日のしかも月曜日と云うのに既に駐車場には10台ほどバスが止まっていました。
 
この後はそれぞれのページをご覧下さい。
・比叡山延暦寺はこちら
・京都御所はこちら
・清水寺はこちら
 
       参加者が駐車場で迷わないよう乗降扉に貼紙が
イメージ 1
 
       養老サービスエリア。 既に多くの観光バスが駐車。
イメージ 2
 
       比叡山ドライブウェイからは琵琶湖が眺められます
イメージ 3
 
           いろいろとお世話頂いた添乗員さん             
イメージ 5
 
       帰りのバスで頂いた”バス弁”押し寿司が美味しかった
イメージ 4