訪 問 日:2012年05月12日(土)
場   所:岐阜県海津市南濃町羽沢
 
 海津市にある温泉施設「水晶の湯」を訪れた際、入浴前に軽い運動と思い、近くにある「月見の森」へ立ち寄りました。
 
この地を訪問するのは2回目で、5年前になります。 その時は初夏ではなく秋の中頃でした。
 
麓からのシャトルバスで温泉に着いた後、徒歩で2分程の所に”山の灯台”があります。
 
この灯台の裏手に月見の森と書かれた石碑が有り、その石碑の横に階段があって、足に自信のある方はこの階段を上り、月見広場へ向かいますが、足に自信のない方は少し時間が掛かりますが散策路を使って広場へ向かいます。
 
階段は直ぐ下を通る国道258号線に合わせて258段あるそうです。 段数はたいした事ははありませんが階段の傾斜角が約40度程あり、中程になりますと自分の体重をひしひしと感じます。
 
前回は途中で止まる事無くすんなりと月見広場まで行く事が出来ましたが、この5年間で足腰が弱くなった事を自覚し、残り1/3付近でとうとう休憩しました。
 
広場に到着すると広々とした展望台が設けられており、大パノラマを楽しむ事が出来ます。
 
素晴らしい景色を楽しんだ後、散策路には行かず先程の階段を下り、温泉に向かいました。
 
温泉にゆっくり浸かり、先程の筋肉痛をほぐしました。
 
    麓の水晶の湯駐車場にある月見の森案内看板
イメージ 1
 
イメージ 2
                                   月見の森入口 

イメージ 5
大きな木造の「山の灯台」  

イメージ 6
 
段数は258段とたいした事はありませんが傾斜角度が約40度程あり、足に自身のない方にはお勧め出来ません。
 
イメージ 7
 
広々とした展望台です。
 
ここから濃尾平野の大パノラマが楽しめます。 
 
イメージ 3
 
階段状になっている月見台。
 
ここで月を眺めたり、満天の星空を見上げる事が出来ます。 
 
イメージ 4
 
遠く名古屋市のJRツインタワーやミッドランドスクエアービルを望む事ができます。
(赤い丸印内)