今日(5月13日)は毎年恒例の町内側溝清掃の日。

楽しみにしていた愛知県長久手市の移動運用は次週に変更です。

午前8時から各班単位で側溝の清掃をします。

私の班は町内でも比較的高齢者が多いので、どうしても私のような若手?に負担が掛かります。

昨日海津市の月見の森で258段の急な階段を上がった後遺症で、今朝はふくらはぎや大腿部が筋肉痛でつらい。 
イメージ 1

清掃場所は毎年変りますが、今日の場所は5年程前に行った所で、やや土砂が溜まっていました。

側溝清掃で一番辛いのがコンクリート製の蓋を上げる事です。

二人一組で作業を行いますが、最初の5枚位はなんなく上げられますが、10枚を超すとさすがに両腕や膝に疲れを感じるようになります。

私は過去腰を痛めたことがありますので、腰に負担が掛からないように作業をしますので、その分膝や両腕に負担が掛かり、清掃作業終了後は両腕と肩が筋肉痛になりました。

清掃作業中は50MHzのコンディションが気になっていましたが、JL2JGX局から携帯にメールが入らなかったので、コンディションは普段と変わりないのかと思いつつ、作業終了後急いで帰宅しました。