今朝、中部国際空港が開港7周年を記念して、この春レンガ通りやちょうちん横丁のリニューアルとした事をふと思い出し、天気も良いので妻と二人で出掛けました。
 
開港以来久し振りに行く事になり、空港直行電車ミュースカイを利用して、ちょっぴりリッチな気分を味わいました。
 
空港に11時30分頃到着しましたが、前回来た時とは大きな違いは、平日である事を差し引いてもお客様の数が少ない事です。
 
確かに発着便数が減った事の影響もあるかと思いますが、それにしても拍子抜けと言うか寂しい感じがしました。
 
ちょうちん横丁で食事を済ませた後、レンガ通りの各店をウインドウショッピングし、イベントプラザで開催されていた新潟物産展を見学し、お土産を買って、名古屋市美術館で開催中の「田渕俊夫展」を観にいきました。
 
リニューアルの状況は、http://www.centrair.jp/info/newopen2012.html
 
イメージ 1
 
名古屋鉄道の空港行き専用電車「ミュースカイ」 
 
イメージ 2
 
明るい車内。
 
名古屋駅まで乗客は私達二人だけの貸切状態でした。 
 
イメージ 3
 
名鉄一の宮駅から乗車。
 
運賃1,100円と特別乗車券350円が必要です。 
 
イメージ 4
 
平日とあってスカイデッキは人影もまばら。
 
イメージ 5
 
丁度「中国南方航空」の飛行機がエプロンからスタート地点に向かう所でした。 
 
イメージ 6
 
一時は大人気でした展望風呂「風の湯」 
 
イメージ 7
 
イベントプラザには7周年の垂幕が掲げられていました。 
 
イメージ 8

丁度新潟県の物産展が開催されていました。