昨日掲載しましたが、今日は胃内視鏡(胃カメラ)による精密検査です。

昨日の猛暑日から今朝は一転強い雨が降っていますが、気温は26度とすごしやすくなっています。

検査予約時間が10時40分でしたので、少し早めに自宅を出ましたが、市民病院の駐車場は満車に近く、空きを探すのに少し時間が掛かりました。

受付窓口で受付を済ませ、内視鏡検査室に着いたのは予約時間の10分前。

窓口に予約票を提出し椅子に座って待つ事10分。

看護師に呼ばれ検査室に入ると、胃を洗浄する為のスポーツドリンクのような液体を飲まされ、ベッドの上で5、6回転がって下さいと言われ、指示に従う。

既に検査中の方や順番を待つ方が5人程いました。
 

胃を洗浄した後、次に口の中に水飴のような物を含まされ、なるべく喉近くに置いて下さいと事。

しばらくすると唇が麻痺してくるのが判る。
 

5分程して看護師に呼ばれ検査台に乗り、口にマウスピースを咥える。

鎮静剤を注入の為、血管注射をされましたが、注射を終わる頃には全く意識が無くなりました。
 
看護師さんの”終わりましたよ”と声を掛けられ、麻酔が覚めるまで仮眠用のベッドに案内されて寝ましたが、30分ほどで目が覚め、廊下に出ると妻が待機していた。

妻に付き添われ、会計窓口で精算し自宅に帰る。

自宅に着いても意識がもうろうとしていたので、そのまま寝床に入り、目が覚めたのは午後6時を過ぎていいました。
検査結果は2週間後の8月2日です。 外はまだ強い雨が降っています。