先月12ヶ月点検の為行き付けのディーラーに行きました。

以前から気になっていた、前輪から時々異音がする事を整備担当者に告げてロビーで待っていました。

サービスで出されたコーヒーを飲みながらくつろいでいると、先程の整備担当者が来て、ディスクパッドの減り方が異常”と説明されました。

整備場に出向き状態を見ますと、ディスクローター(ブレーキローター)にかなり錆が発生しておりレコード状に溝らしきものが付いていました。

車歴が10年近くなると同じような状態をよく見かけると整備員。

このままでも直ぐに危険ではないものの、今後も乗り続ける車なので、修理をお願いしました。
 
イメージ 1

そして今日部品が入庫したので、ディククローターの交換を行う事になりました。

イメージ 2
        取外したディスクローター。 レコード状に溝が入っています。
 
ディスクローターを研磨する方法もあるそうですが、専門業者に依頼する為時間と費用が掛かりますので、新品と交換する方が結果的によい方法と説明されました。
 
イメージ 3
       交換後のディスクローターとディスクパッド。 鏡面のように輝いていました。
 
前輪左右のディスクローターとディスクパッドを交換して作業時間は約1時間、費用は部品代と交換作業料で約3万円強。
 
交換費用が高いか安いかと判断するのは、それぞれ個人差がありますが、整備の際に私はいつも利用しているディーラーなので、今後の安心・安全を考えると適切な価格ではないかと思いました。