イメージ 1

今日午後2時過ぎ頃テレビで栃木県矢板市、鹿沼市で発生した竜巻のニュースが放映されていました。
 
テレビで被害状況を見ていると、岐阜県西濃地方に大雨警報が発令されたとテロップが流れました。
 
続いて、気象庁の発表として午後2時までの時間雨量が岐阜県大垣市上石津町時山で110ミリ、海津市、大垣市、養老郡養老町、安八郡輪之内町、同安八町で100ミリ台の雨が降ったと発表されました。
 
同時に岐阜県の大半の地域に大雨、洪水警報や土砂災害警戒警報が発令され、このまま雨が降り続けば、気象庁が8月30日から運用を始めた「特別警報」が初めて適用される可能性がありました。
 
わが街も大垣市よりやや送れて空が黒くなり急に大粒の雨が降り出し、轟く雷鳴と共に激しく雨が降り出しました。
 
風も強くなり、岐阜県下に「竜巻注意報」も発令されましたが、幸いにもわが街では竜巻は発生しませんでした。
 
イメージ 3
 バケツでどの位の雨量になるか測ってみました。      降り始めから80分で130ミリになっていました。
 
イメージ 2

自宅東側を流れる用水路(足近用水)は急な大量の雨で、長良川に設置されている排水機の能力が追いつかず、溢れて道路に流れ込んできました。
  

イメージ 4


自宅南側の道路は交差点付近から西側が、東側(用水路沿い)の道路も自宅から50mより北側が、用水路より溢れてきた水で冠水していました。