訪問日時:平成26年02月17日(月)10:00~10:30
訪問場所:岐阜県高山市清見町牧ケ洞2145
       ・道の駅「ななもり清見」
公式ウェブサイト http://www.nanamori.jp/

イメージ 1


この道の駅は飛騨市の妻の実家や、高山市に来た折に良く立ち寄る道の駅です。
 
昨年の夏以来の訪問です。 道の駅前の国道158号線や駐車場はすっかり除雪されていましたが、駐車場の隅にはうず高く雪が積まれ、裏に廻ってみますと結構雪が残っていました。
 
今日は月曜日と云う事もありますが、158号線を走る車は少なく、駐車場もまばらに車が止っていました。
 
私がこの道の駅を訪れるお目当ては、飛騨・高山の土産物店や漬物店でも最近では見かけなくなった、私の大好物である”山ごぼう漬け”が置いてあるからです。
 
醤油漬けは時折見かけるのですが、味噌漬けはなかなか見かける事はありません。
 
国産の山ごぼうに味噌を使っている処に魅力を感じています。
 
自宅に帰ってから食すのが楽しみです。
 
国道158号線沿いに案内看板が        道の駅裏側は多くの雪で覆われていました
イメージ 4
 
この天気では駐車場もまばら         私の大好物”山ごぼう味噌漬け”
イメージ 5
  
周辺の観光案内図とこの道の駅の案内     駅舎の梁には「ななもり」の由来が
イメージ 6
 
道の駅のスタンプ
イメージ 2
イメージ 3