◆◆◆ タイヤ交換 ◆◆◆
 
 
 ソチオリンピックも終了し、2月も今日が最後。
 
今朝の天気予報では日中の気温が3月中旬並みになると報道されていましたが、実際には
岐阜市の最高気温は、18.0℃と前日差+6.6℃と4月上旬並みの気温となり、今年の最高
気温を観測したそうです。
 
朝から暖かい陽気に誘われて、冬用タイヤから普通タイヤの交換作業をしました。
 
冬用タイヤに交換したときはまだ入院中でしたので、年末に息子が帰省した際に交換して
もらいましたが、今回は私が作業を行なう事にしました。
 
女房はまだ退院してから1ヶ月少々なので止める様に云いましたが、久し振りに体調が良
かったので、早速身支度をして作業に取り掛かりました。
 
冬用タイヤ装着時            車止めをしっかりとして        普通タイヤに交換終了
イメージ 1
 
しかし、さすがに4ヶ月間も入院生活を続けますと、この年になってから元の体力に回復
するまで時間が掛かるようです。
 
昨年の交換の際には30分程で交換出来たのですが、脚力や腕力が相当落ちており、タイヤ
がこんなに重いとは思いもしませんでした。
 
冬用タイヤを1本外しては休み、普通用タイヤを1本取り付けては休みといった具合で、結局
は2時間程掛かりました。
 
後片付けもそこそこに、作業を終えた後は腕は筋肉痛、腰は痛くなり、更には息苦しくなりましたので暫く横になっていました。