訪問日時:平成26年08月14日(木)11:30~11:50
訪問場所:岐阜県飛騨市古川町上町1348-2
       ・道の駅「アルプ飛騨古川」http://www.cbr.mlit.go.jp/michinoeki/gifu/gifu14.html
 
 儀父母の墓参りで飛騨市神岡町へ行った帰りに久し振りにこの道の駅に立ち寄りました。
 
イメージ 1
 
いつも夏場は”卯の花街道”(県道90号線)を通って東海北陸道清見ICへ向かうのですが、私の体調が万全では無く途中で急カーブやすれ違いが困難な場所もある事から、今回は国道41号線経由にしました。
 
以前お盆休みの際に立ち寄った際には、駐車場の空きを探すのに苦労しましたが、最近では東海北陸道が北陸自動車道と接続され、富山県方面に向かう方は高速道路を利用するようになり、国道41号線沿いのあるこの道の駅に立ち寄る客が減ったのか、駐車場は7割方空いていました。
 
イメージ 2
国道41号線沿いの案内標識です。

イメージ 3
道の駅案内所です。
 
中は畳敷きの所があり、横になることが出来ますので、運転で疲れた体を休めるのに丁度良いと思います。
 
観光案内の資料やスタンプもここにあります。
 
又、宿泊所や近隣の観光案内もして頂けます。
 
イメージ 4
この道の駅の全体案内図です。

イメージ 5
 
軒下や売店入り口付近の梁等何個所かにツバメの巣が作られており、どの巣にも巣立ち前のヒナが元気に親鳥が運んでくる餌を待っていました。

イメージ 6
 
飛騨市神岡町の割石温泉がある割石地内は道路復旧工事の為か、交通規制が行われていました。

イメージ 7
若い頃憧れたハーレーダビッドソン。
 
外観から推測しますとULTRA LIMITEDのように見えますが、オプションパーツ等でドレスアップしているようです。
 
排気量は1700CC程あるように見えます。

多分エンジンは水冷4ストローク水平対向ではないでしょうか。
新車価格は400万円近いのでは?
 
イメージ 8
記念にスタンプを押してきました。
 
以前アマチュア無線の移動運用で押した時の物と同じスタンプでした。