昨日、名古屋地方気象台は、「東海地方は梅雨入りしたと見られます」と発表されました。

昨年の梅雨入りは6月4日でしたので、4日遅れの梅雨入りでしたが、平年は6月8日なので
平年並みの梅雨入りとなりました。

これから1ヵ月半程梅雨空が続くと思いますが、農家にとりましては大切な時期ではないかと思います。

昨年も梅雨入りと同時に各地で豪雨による災害が発生しましたが、今年は大きな災害が発生しない事を祈っています。

さて、例年6月第2週の土日に開催されています「岐阜コンテスト」

例年、日曜日の岐阜コンテスト終了時刻頃から50MHzのコンディションがオープンします。

昨年は病気療養中だったので参加できませんでしたが、今年は近場での参加は可能と思います。

しかし、週間天気予報では天気が崩れそうで、移動運用での参加は難しいかも知れません。

何とか、沖縄、九州方面がオープンしてほしいものです。