10月23日(土)、24日(日)の2日間新幹線岐阜羽島駅前大通りで開催されていた『羽島市なまず祭り2015』に23日の夜は竹鼻商店街で催されていました「なまずナイト」を見学し、24日はメイン会場になっています新幹線岐阜羽島駅前会場へ行ってきました。

イメージ 1

駅前大通りの片側2車線を歩行者天国にして、色々な催し物や模擬店などが出展され、多くの来場者で賑わっていました。

イメージ 2

事務局の方のお話では今回で26回目を迎えるそうですが、このお祭りは竹鼻商店街の活性化を図る目的で始められ、私も2回目か3回目の際に有志で作成した”なまず神輿”を担いで参加した思い出があります。

最近ではお神輿は無くなり、時期的に「ハロウィン」に近いことから”仮装コンテスト”に変わったようです。

イメージ 3

イメージ 4
ママと一緒に仮装コンクールに参加するのかな?

イメージ 5
はい ポーズ!!

イメージ 6
銀河鉄道999の「メーテル」に変装した女性を見かけました。

イメージ 7
大道芸人さんらしき方もいました。

イメージ 8
仮装コンクールに参加しなくても、仮装用のアイテムを貸し出しているコーナーもありました。

イメージ 9
こちらは「フェイスペイント」コーナーです。

お子さんがメーキャップ担当のお姉さんに何かを描いてもらっていました。

会場中程にありますメイン会場では、市民バンド「三日月クレセント」によるバンド演奏やナツメロの歌が披露されていました。

イメージ 10

サブ会場では垂井町から来て頂いたグループ、「虹(なないろ)」による踊りが披露されていました。

イメージ 11

駅前の大野伴睦翁像前の広場では「なまず太鼓」を、参加者が誰でも叩けるコーナーもありました。

イメージ 12

11月20日(金)オープンのコストコ岐阜羽島倉庫店の新規会員募集も行なっていました。

イメージ 13

今回の目玉、近畿大学で養殖された「養殖なまず」が本邦初公開されました。

イメージ 14

近大マグロならぬ「近大なまず」は味や食感がうなぎに良く似ているとの前評判。

200食限定で、”蒲焼丼”が販売され抽選で当選された方のみ購入する事ができ、私は見事”外れ”でした。 当選された方のお話では、うなぎに近い食感だったそうです。

イメージ 15

この2日間、幼稚園の演奏や中学校、高等学校の吹奏楽部のバンド演奏、日本伝統芸能やダンスパフォーマンス等、色々な分野の方の参加と披露で市民参加型の羽島市最大のイベントになりました。