コストコ岐阜羽島倉庫店がオープンしてから今日で一週間がたちました。

最近の道路状況や混雑状況の問い合わせがありましたので、現地へ取材に行ってきました。

イメージ 1
上の画像は午後0時頃の出口付近を撮影しました。

奥のレジやフードコート付近は相変わらず人ごみで混雑していました。

平日なのに30代や40代と見られるご夫婦と思われる方が多く目に付きましたが、仕事が休みなのか、それとも休みを取って来られたのか良く分りません。

小さいお子さんを連れた”ママ友”や話声で分る隣国の方も見かけました。

中に入って様子を見たかったのですが、出口付近がこの様子でしたのであきらめました。

イメージ 2
出口付近には休憩所が作られており、買い物を済まされた方が昼食を兼ねて休憩していました。

イメージ 3
たまたま出口付近で知り合いの方に出会いました。

大きなカートには商品がどっさりと入っていました。

日本人も”爆買い”するんだと、思わず言ってしまいました。

イメージ 4
私もGETしたオープン当日の先着9,000名に配布されたクーラーバッグ。

保冷効果は大して期待できませんが、車で自宅まで15程の距離なので、これで十分です。

イメージ 5
東入り口方面から見ました駐車場の様子ですが、満車で空きを待つ車がハザードランプを点けて待機していました。

誘導員さんのお話では、10時半頃にはほぼ満車になったそうなので、その前か夕方に来ないと駐車は難しいかもしれません。
イメージ 6
入り口付近からガソリンスタンド方面を見てみましたが、駐車場の空きは見られず、通路にも多くの車が止められていました。

イメージ 11
三河、大阪、神戸等のナンバーを付けた車も見掛け、まるで観光地のようです。

イメージ 7
オープン当日午前5時頃から開店を待つ長い行列が出来ていた所です。

イメージ 8

午後1時頃の北側の道路から名神高速道路岐阜羽島IC方面の様子です。
全く渋滞は有りませんでした。
イメージ 9
東側の道路。
バックヤード東側の駐車場は半数以上空いていましたが、この場所は関係者や納品車両用の駐車場で、一般の方は駐車できません。
イメージ 10
南側の道路ですが、こちらも全く渋滞はありませんでした。
オープン当日は西の岐阜看護大学付近まで渋滞になっていました。

スタッフの説明では、昨日あたりから午後4時頃から6時頃までは比較的お客さんが少なくレジもそれ程待つ事も無いそうなので、夕方出直してゆっくりと品定めをして買い物をしようと思っています。