イメージ 1

 今日は12月31日(木)大晦日。

2015年”未年”も今日で終わり。 今年の漢字は「安」でした。

安倍政権が安保法を成立させ、国民が不安な思いを抱き、海外ではISによるテロで世界中の人々が不安を感じた事で、この文字が選ばれたのでしょうか。

海外ではパリ市内のテロ多発や、欧州に多くの難民が押し寄せたり、VW社が排ガス規制逃れ等があり、国内では国民の理解が得られないまま「安全保障関連法」が保守の圧倒的な勢力で可決され、沖縄辺野古の工事着手を強行したり、福島原発事故が片付かない内に川内原発の再稼動を認めたりと、国民の不安は止みません。

災害ではエルニーニョ現象による影響か、例年に無く台風が多く、沖縄与那国島を襲った台風は過去に記録の無い瞬間最大風速を観測。

茨城県常総市では、鬼怒川が氾濫し堤防が決壊して大きな被害が発生したのをテレビで目の当たりにしました。

一方、明るい話題もあり、ノーベル賞では医学生理学賞に大村智さんが、物理学賞に梶田隆章さんが受賞され、日本人で同時に2名の方が受賞されました。

スポーツ界ではラグビーのワールドカップ・イングランド大会で奇跡とも思えるラグビー日本代表チームが世界強豪の南アフリカチームを破り、五郎丸歩選手の”ルーティン”が一躍有名となりました。

他にも暗い話題、明るい話題だ色々有りましたが、来年は明るい話題が多くなる事をお祈りし、今年最後のブログを投稿します。

このブログをご覧頂きました皆様にも、良いお年が迎えられる事をお祈りいたします。