明日21日は大寒

昨日は首都圏が雪の影響で交通機関が混乱しました。

今日は日本列島がすっぽりと寒気に覆われ、各地で雪の便りが聞かれました。

イメージ 1
         庭の花木も綿帽子を被っています

岐阜県でも南部に位置する我街、羽島市でも今の冬初めて雪が降り、約6cmの積雪となりました。

昨日は首都圏で、今日は中京圏の交通機関に影響が出て、東海道新幹線は豊橋から新大阪まで速度制限のため最大60分の遅れが出たそうです。

その昔、新大阪から東京方面に向かう新幹線は、途中の関ヶ原付近の雪の為、岐阜羽島駅の待避線で”雪落とし”をされている光景を見た記憶が有りますが、最近では降雪量も少なくなり、雪対策も施されたりしてそのような光景は見られなくなりました。

イメージ 2
         自宅前の公園もすっかり雪化粧

名古屋市の都市高速も午前中全線通行止めとなり、市内の一般道は大渋滞となったり、JR、私鉄も雪の影響や強風のため遅れが出ていました。

天気予報では明日は冬型の気圧配置が緩むそうですが、今週いっぱいは寒さが続くそうです。

イメージ 3
         お隣さんの屋根にも雪が積もっていました