イメージ 1

 今日、3月3日は「雛祭り」

5年前に妻の実家に帰省の際、蔵に収納されていた土雛を頂いてきました。
 
 桐の箱に収納されていた土雛は、この内裏雛(親王雛)の他に三人官女や五人囃子の他、雛壇やぼんぼり、飾り物等がありましたが、我が家では飾る場所が無いので、内裏雛だけを頂いてきました。
  
 妻の実家は450年程の歴史があり、この土雛は何時頃作られた物かわかりませんが、代々引き継がれてきた物だそうです。

我が家では由緒あるこの土雛を毎年この時期になりますと飾ります。

イメージ 2

お雛様の表情が素朴な感じがして、何となく心が癒されます。

1日は少し雪が降りましたが、今日は朝から晴れ渡り、日中の気温も上昇して庭木も芽が出てきました。

イメージ 3

沈丁花は間もなく花が咲きそうになってきました。

イメージ 4

四季咲きのバラも芽を出し始めました。