今日は10月31日。 ハロウィーンの日です。

昨日は日曜日とあって、各地でハロウィーンにちなんだイベントが開催されたようです。

ハロウィーンとはどの様な行事か調べてみましたら、
諸聖人の祝日の前夜(10月31日)の祭り。秋の収穫を祝い悪霊を追い出す古代ケルト人の祭りが起源。米国では、ジャック‐オ‐ランタン(カボチャの提灯(ちょうちん))などを飾り、仮装した子供たちが近所の家々からお菓子をもらうそうです。

イメージ 1

私も孫たちと一緒に近くのショッピングセンターに行ってきました。

日曜日とあってセンター内は多くの買い物客で賑わっていました。

イメージ 2

広場には記念撮影が出来るコーナーが設けられていました。

イメージ 3

ハロウィーングッズをまとめたコーナーもありました。

イメージ 4

コーヒーショップにもハロウィーンコーナーが。

イメージ 5

パン屋さんにもカボチャを模った「ハロウィンパイ」が販売されていました。

明日からは11月。 今年も残り2ヶ月、世間は少しづつ慌しくなり、寒さも増してくる頃になりますので、体調を崩さないよう体調管理に注意しないといけません。