今日2月3日(金)は節分。
節分とは「季節の分かれ目」という意味があり、 季節が変わる前日のことを指しています。

すなわち立春の前日になるのですが、節分の日は24節気の関係で2日になったり4日になったりします。
イメージ 1

テレビの報道番組では、成田山新勝寺(千葉県)ではNHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」出演者や、大相撲力士の皆さんが豆まきをしているところが放映されていました。

近所のショッピングセンターではこの日とばかりに「恵方巻」コーナーが設けられ、多くの買いもの客で賑わっていました。

イメージ 2

イメージ 3

ミシュラン6年連続三ツ星の「鮨よしたけ」監修の「極恵方巻」なるものが販売されていました。

イメージ 4

他の商品とは一味違った商品で、それなりのお値段でしたが、年に一度の事なので、ここは奮発して買いました。

今年の恵方は北北西とか。夕食時に北北西の方を向いて心で願い事を唱えながら食べました。
昨年とは違いマグロや甘エビ、イクラ、数の子等海鮮物の具材がたっぷりと入っており、非常に美味でした。