我が家の”猫の額”程の庭の片隅に「野菜作り」用に『家庭菜園』もどきのコーナーを作っています。

我が家では猫や犬といったペットを飼っていませんので、野菜を育てて「成長過程」を観察するのが楽しくて始めました。

毎年知り合いの方から頂いた苗や、花苗を買う際に興味本位で買ってきました苗を植えています。

今年は、タマネギ、ピーマン、スナップエンドウを植えてみました。

イメージ 1

イメージ 2

2月初旬に知り合いから頂いた苗を植え、暫く黒いビニールで覆って寒さ対策をしていましたが、4月中頃に覆いを取り除いてからすくすくと育ち、知人から葉がしおれて横になった頃が収穫時と聞いていましたので、収穫はもう少しの辛抱です。

イメージ 3

ピーマンの苗です。 昨年も植えましたが、9月頃まで収穫できて、その間はスーパーでピーマンを買うことは有りませんでした。
今年も同じように育ってくれる事を祈っています。

イメージ 4

初めて挑戦します「スナップエンドウ」です。 孫がこの豆を野菜サラダにして食べるのが好きなので、どんな物か試してみました。

孫がGWに遊びに来ていたときに楽しみにしていましたので、”盆休み”頃には収穫できるといいのですが。