私の車に取り付けられていますカーナビゲーションはトヨタ純正の『NSZT-W62G』(デンソー製)で、販売店装着オプション品に指定されています。
最近画面に「地図更新サービスの有効期間がまもなく終了します」と表示されるようになりました。
イメージ 1
取扱説明書を見てみますと、「車載機を購入後3年間は、インターネットにかかる実費を除いて更新にかかる費用は無料です。」と記載されていましたので、取扱説明書を見ながら更新作業をやってみました。
地図更新を行なうには、パソコンに次の機能が必要になります。
 Windows Vista IE7.0以上
 Windows 7 IE8.0以上
 Windows 8 IE10以上
 Windows 10 IE11
 SDメモリーカードリーダー、DVDドライブ、18GB以上のHDD空き容量
用意するものは、

イメージ 2
・購入の際に添付されていましたインストールディスク
・カーナビに付いていたSDカード
・G-BOOK用車載端末IDが必要になります。
イメージ 3
Web上から地図ソフトをダウンロードして、SDカードにインストールしていきますが、最初に『G-BOOK』に会員登録を行なう必要が有ります。
これは地図更新ソフトをダウンロードする際、会員のログインIDとパスワードの取得が必要です。
会員登録は、https://g-book.com/mapondemand/mod_g-book_newid.aspx で仮登録を行なってから本登録になります。
本登録には車の情報を入力する必要が有りますので、車の「自動車検査証」をご用意下さい。
本登録の際、ログインIDとパスワードは自由に決められますので、必ずメモに残して下さい。
地図ソフトのダウンロードは『Map Ondemand』から行ないます。

この続きは「その2」で紹介させて頂きます。