10月18日-19日にかけまして栃木県日光市の『世界遺産 日光東照宮』と「中禅寺湖」「華厳の滝」へ旅行に行った際に利用しましたホテルです。

ホテルはJR日光駅の目の前にあり、駅舎から徒歩1分と近く、ホテル内には温泉もあり、「駅スパ」として日帰り温泉も楽しめます。

ホテルのオフィシャルサイト https://www.nikko-stationhotel.jp/

イメージ 1

2010年に開業されたホテルで、市内のホテルとしては比較的新しく、当日の宿泊客は日本人より外国の方のほうが多いように感じられ、日光市は都内から近い事もありさすが世界遺産の街と実感しました。

イメージ 2

ホテルでは到着した日のチェックイン前や翌日のチェックアウト後もスーツケースを預かって頂き、駅のコインロッカーが少なかったので、大助かりでした。

JR日光駅です。 クラシック調のデザインが情緒があって気に入りました。

イメージ 3

入口天井には龍の絵が施されていました。

イメージ 4

イメージ 5

駅前には市内の観光案内や休憩用のベンチが設置されていました。

イメージ 6

JR日光線と平行して東武鉄道があり、丁度列車が通過していきました。

イメージ 7

このホテルを利用しました理由の一つに、中禅寺湖や日光東照宮に行く際、JR日光駅から始発バスが出る事です。

多くの方は東武日光駅前から乗車されるようで、そのバス停では夫婦揃って席が確保出来るか気になりますし、ホテルから東武日光駅まで上り坂を5分程歩かなくてはなりませんので、始発バスに乗車できる場所に一番近いこのホテルを選びました。

イメージ 8

東武日光駅です。 駅前には土産物店や飲食店が立ち並んでいます。

イメージ 9

日光ステーションホテルクラシックは、フロントスタッフの対応も親切丁寧で、部屋もまあまあでした。

夕食は外食で済ませましたが、朝食はバイキング方式で、このホテル自慢の「オムレツ」が焼き立てで、ふわふわトロトロで、とっても美味しく味わう事が出来ました。

ホテル周辺には土産物店がありませんので、東照宮のからの帰り道に東武日光駅前で降りて、駅前の土産物店で色々見て廻った結果、金箔入りの「特製カステラ」と日光名物の「湯葉」に決め、隣近所や知り合いへのお土産用にと買い求めましたが、持って帰るのも荷物になりますので、お店から自宅に届けて頂くようお願いしました。

イメージ 10

・日本カステラのURL http://honten.nikko-castella.jp/
・日本食品(ゆば)のURL http://www.nikko-syokuhin.com/index.html

久し振りに遠方への旅行をしましたが、念願の東照宮陽明門をじっくりと眺める事が出来、満足する事が出来ました。