昨夜から未明に掛けて我街を通り抜けた台風24号。

先の台風21号では町内のあちらこちらで被害がありましたので、今回も気になっていました。

今回は台風の中心が南寄りのコースを取りました関係で、進行方向に向かって中心の左側になりましたので、前回ほど風は強くありませんでしたので安心しました。

その後台風は11時現在北海道の南東海上を北上中で、温帯低気圧に変わるそうです。

イメージ 1

今朝防災委員を努める私は早速町内を巡回し、被害状況を調査しましたが、今回は何事も無く、胸を撫で下ろしました。

さて、今日から10月。

陰暦では「神無月」と呼ばれています。

語源由来辞典によれば、この月に全国の神々が出雲大社に集まり、諸国に神がいなくなることから「神無月」になったとする説があり、出雲の国(島根県)では反対に「神有月「神在月」と呼ばれるそうです。

イメージ 2

徐々に涼しさが増し、一年で一番過ごし易い季節になります。

暑さに弱い私にとりましては、待ち遠しかった季節です。