*** お正月 おせち料理 ***


 明日はお正月。
お正月と云えば、おせち料理。
我が家では、大晦日の日に妻と長男の嫁が一緒に「おせち料理造り」に奮闘したものですが、最近では孫の要望で大晦日の日は「すき焼パーティー」をする事になり、おせち料理を造る時間がなくなりました。

イメージ 1

この八種類の他、酢の物や煮物を手作りしていましたが、最近では練り物を始め、殆どスーパーの商品で間に合わせるようになりました。

イメージ 2

午後から早速買い出しに行ってきました。
何時も8人分を買いますが、孫たちはお雑煮を始め、おせち料理には殆ど箸を付けませんし、元旦のみあれば良い分だけ購入しています。

イメージ 3

イメージ 4

昨日「養老ミート」で購入しました5等級の飛騨牛が100g、800円でしたがTOPVALUの商品(イオンのプライベートブランド)でも4等級の国産黒牛の肩ロースが100g、1,055円(税別)でしたので、養老ミートの牛肉がいかにお値打ちだったか分ります。

イメージ 5

さて、そろそろ『すき焼パーティー』の準備に取りか掛かります。
皆様、よいお年をお迎え下さい。