昨年暮れから今年正月にかけて楽しませてくれました「シャコバサボテン」

暖かくなってきましたので、葉摘みをしましたが、そのまま捨てるのももったいなかったので、挿し穂として挿し木をしてみました。

(葉摘みを済ませたシャコバサボテン)
c1

挿し穂は葉先から2~3節のところを手でねじりながら切り取り、一週間程陰干しをしました。
元気そうな挿し穂を2~3枚にまとめて、元から1㎝程土をかぶせ風で倒れないように割りばしや竹串などで支えてやります。 この時水やりはしません。
2鉢作ってみました。 このまま半日陰の場所において一週間後に水やりをします。
うまく発根してくれますと有難いのですが。

b1

挿し床には以前挿し木用の土を使いましたが、今回はこの土を使ってみました。
名称未設定-1

下の画像は苗木を購入して3年目の昨年、綺麗な花が咲いてくれました山アジサイ「くれない」です。
今年も新芽が出てきましたので、6月初旬に花が咲くのが待ち遠しいです。

a7


クリックお願いします
にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

がん(上咽頭がん)との闘病記録 - にほんブログ村