気まぐれkimokuの癌(上咽頭癌)闘病記

癌(上咽頭)との闘病後日常生活を取り戻し                                        趣味や近郊探訪、小旅行、スポーツ観戦、グルメ等、日々の出来事を気の向くまま記事を書いています。

2011年04月

??? 古文書の解読 ???
  
 以前から「古文書」に興味を持っていた私は、本家から複写して頂いた古文書を解読してみようと挑戦。

当初はさっぱり分からず地元の図書館へ行って調べたり、地域の古文書研究家を訪ねたりしましたが、ご高齢で体調を崩されてお会いできず、東京堂出版の「くずし字解読辞典」を購入し、ねじり鉢巻で一字一字を解読しましたが、最終的には「岐阜県歴史資料館」で添削指導をして頂き、やっと終了。

取り掛かってから一ヵ月半、苦労しました。

岐阜県歴史資料館の先生のお話では、書く人の”くせ”があり(現代でも同じと思います)、くずし字は同じ字でも何種類もあるので、前後の文から推測する場合もあるそうです。

当時は紙が貴重品で、誤字、当て字があっても訂正する事は余程でない限りしなかったそうです。

私の本家から頂いた古文書の一部で、今回解読に挑戦しました。
イメージ 1
 
上記の古文書を解読した文書です
イメージ 2
このエントリーをはてなブックマークに追加

訪問日時:2011年4月27日(水) 14:00~15:30
場  所:岐阜市宇佐4-2-1
 
 岐阜県一の蔵書数を誇る岐阜県図書館を久し振りに訪問しました。
 
地元の市立図書館に置いていない本を、インターネットで岐阜県図書館の蔵書検索をしましたら目的の本がありましたので出掛ける事にしました。
 
自宅から20分程の距離です。 平日の午後でしたので地下の駐車場が空いていると思って行きましたが、予想とは裏腹に満車で、空くまで10分程待っていました。
 
1階の図書室へ行くと結構来場者がいましたが、私と同じ位の年齢の方が多く見受けられました。
 
この図書館はインターネットで貸出の予約が出来、遠方の方には郵送(有料)して頂くことも可能ですが、私の目的の書籍は館内閲覧用の書籍でしたので、訪問する事になりました。
 
 
    岐阜県図書館正面全景
イメージ 1
 
    正面玄関横の名板
イメージ 2
 
    広々としたロビー
イメージ 3
 
    1階にある明るく広い貸出・返却カウンター
イメージ 4
 
2階の貸出・返却カウンターですが、蔵書は大半が館内閲覧用(有料でコピー可)
イメージ 5
 
    私が必要とした書籍がこの中に
イメージ 6
このエントリーをはてなブックマークに追加

☆☆☆ 大鐘康敬候補当選 ☆☆☆
 
 昨日行われた全国統一選挙の一つ、羽島市議会議員選挙の投票が行われ、私達の推薦する大鐘康敬(おおがねやすのり)候補が見事当選しました。
 
今回の市議会議員選挙は定数18名に対し、7名の新人と1名の元職が立候補し、近年にない”激戦”となって候補者をはじめ、選挙対策本部は危機感をもって選挙戦に臨み、見事4選を実現いたしました。
 
これからも市民の声を市政に反映していただくよう、頑張って下さいとエールをおくりました。
 
       見事当選が決まり、支持者と共に「万歳三唱」
イメージ 1
 
       ”ウグイス嬢”もかって出た、ご令嬢から花束の贈呈
イメージ 2
 
       羽島市長より当選のお祝いを頂く
イメージ 3
 
       開票前に本日の投票率が発表され、前回より低いのが気掛かり
イメージ 4
 
       開票会場より第1回目の開票状況速報が入る。
イメージ 5
このエントリーをはてなブックマークに追加

☆☆☆ 統一地方選挙 ☆☆☆
 
 今日は統一地方選挙の投票日です。
 
私の住んでいる地域でも市議会議員選挙が展開されています。
 
新人が7名立候補し、近年になく激戦となっています。
 
先週日曜日の告示日から、各候補者が街宣車で選挙戦を繰り広げ
 
自宅前を毎日色々な候補者が通り過ぎていきます。
 
私は自治会役員の関係から、告示日に推薦候補者の出陣式に参加し、昨日は雨の中
 
推薦候補者と一緒に歩いて町内を一巡し、『最後のお願い』をしました。
 
街宣車の”ウグイス嬢”も喉をからし、声をふりしぼって最後のお願いをしていました。
 
今日は候補者にとっては厳しい審判が下される日です。
 
昨日の雨も上がり、朝から陽光が眩しく光り、絶好の投票日日和ではないかと思いますが
 
陽気も良く、行楽シーズンでもありますので、投票率が心配です。
 
是非、私達の推薦候補者が上位当選する事を願っています。
このエントリーをはてなブックマークに追加

撮影日時:2011年4月15日(金) 15:00頃
撮影場所:岐阜市柳津町高桑 境川堤
天  候:晴れ 気温 23度
 
 昨年の4月14日に訪問した時と同じ時期に来ました。

星桜は桜の仲間でも遅咲きの桜で、オオシマザクラ系ホシザクラに属するそうです。
 
花は、4月上旬から下旬まで桜としては珍しく長期間咲いています。

花弁は白く星型をしており、先端部に小さな切れ込みがあるのが特徴で、桜の仲間としては珍しい花で、この堤には接木をして増やした16本があります。
 
2008年には「有人宇宙システム株式会社」の”花伝説・宙へ!”という企画で、全国44ヶ所の桜の種と共に選ばれ、同年11月にスペースシャトル「エンデバー号」により宇宙へ運ばれ、宇宙ステーション「きぼう」で8ヶ月半保管されて、翌年の7月に若田光一宇宙飛行士と共に帰還し、翌2010年発芽した宇宙帰りの「高桑星桜」は大切に育てられています。
 
場所は、
 
 
            5角形の星形をした花びらが特徴です
イメージ 1
 
    星桜の全景。 堤沿いに16本あります。(右横の桜はソメイヨシノ)
イメージ 2
 
ウォーキングをされている方が小鳥のさえずりを聞きながら休憩したり、愛知県一宮市から写真撮影に来られた方がおみえになりました。
イメージ 3
 
    桜の根元には可愛い花を咲かせる草花がありました
イメージ 4

このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ