気まぐれkimokuの癌(上咽頭癌)闘病記

癌(上咽頭)との闘病後日常生活を取り戻し                                        趣味や近郊探訪、小旅行、スポーツ観戦、グルメ等、日々の出来事を気の向くまま記事を書いています。

2011年09月

取 材 日:2011年9月23日(金) 
取材場所:岐阜市内
天   候:晴れ 気温 26度
 
 
 先日大きな被害をもたらした台風15号が去ったあと、爽やかな秋晴れのもと、各地で運動会が開催されたようです。
 
孫が通う岐阜市内の「いづみ中央幼稚園」でも園児達が楽しみにしていた運動会が催されました。
 
いづみ中央幼稚園は市内でもマンモス幼稚園のため、華陽フロンティア高校のグラウンドをお借りして開催されました。
 
以前から孫と約束をしていましたので、夫婦で出掛けましたが、孫の出番の関係で8時半過ぎに現地に着きましたが、駐車場は既に満車に近く、グラウンドにはキャンプ用の日除けテントが所狭しとギッシリ張られて多くの保護者や祖父母の方達で埋め尽くされていました。
 
午前8時45分頃に開会式の後、一生懸命に練習した園児達による”お遊戯”や”かけっこ”等の競技が展開されました。
 
なかでも、年長組みによる「組立体操」には会場から大きな拍手がおこりました。
 
午後2時半頃には無事終了し、閉会式の後、青空に向かって風船が解き放たれました。
 
先生、お手伝いをされた保護者の皆さん、ご苦労様でした。
 
お父さん、お母さんや祖父母の皆さん、1日お疲れ様でした。
 
孫も帰りの車の中で”スヤスヤ”と夢心地でした。
 
        入場門で出番を待つチビッコ達
イメージ 1
 
        力を振り絞っての「綱引き」 ガンバレ!!!
イメージ 2
 
        年長組みによる組立体操”スカイツリー”を披露
イメージ 3
 
       入園前の子供とお母さんも一緒に・・・
イメージ 4
このエントリーをはてなブックマークに追加

 中秋と云うのに残暑が厳しく、日中の最高位気温は32℃にもなりました。
 
今日は中秋の名月。
 
雲間に隠れていた月も午後9時頃には雲間から顔を出し、早速庭に出て撮影をしました。
 
色々なモード、シーン等で撮影しましたが、コンパクトデジカメではこれが限度と思います。
 
一眼レフカメラや銀塩カメラ(フィルムカメラ)であれば、もっと綺麗でクッキリとした画像が撮れたのではないかと思います
 
イメージ 1
 
このエントリーをはてなブックマークに追加

 いろいろなブログを見ていて、興味のあった『ブログバナー』を作ってみたいと思い、挑戦してみました。
 
Yahooのブログバナーは、サイズが148×200ピクセル、ファイル容量が64KB、ファイル形式がJPG、PING、GIFにするきまりが有りますので、あまり容量の大きい物や、大きなサイズの物は使用できません。
 
今回作成しましたのは、左に貼り付けてあるブログバナーを作成した際の元になった作品です。
 
この作品のファイル容量は227KBもあり、サイズは146×198ピクセル、ファイル形式はPINGです。
 
作り方は、
①Windows附属のペイントや他の画像編集ソフト等を活用して、元画像を1枚作ります。
 
②元画像にWelcome To My Blogと文字を書き込みします。
 
③書込みした画像を複製し、”g”の文字を消して、1枚目の画像にします。
 
④同じようにして、”o”の文字を消して、2枚目の画像にします。
 
⑤この作業を繰り返していくと、最後の画像は”W”の文字のみになります。
 
⑥この16枚の画像を、古溝 剛さんのフリーソフト『GIAM』を使用してGIFアニメーションを作成します。
 ※ダウンロード先は、http://homepage3.nifty.com/furumizo/giamd.htm
   使用方法は、http://souten.gokenin.com/GIFanimekouza/Houtousegiam.html
   参考のURL、http://park23.wakwak.com/~chikura2/050mypaso11hpbaner_ouyou2.html
 
⑦このサイズ、容量では「ブログバナー」として登録できませんので、左の”ブログバナー”は”Welcome”のみ1文字づつ表示させ、”To My Blog”を一度に表示させるようにして、容量を64KBにしています。
 
興味をお持ちの方は、一度試してみて下さい。
 
           完成したGIFアニメーション
イメージ 1
 
                元の画像
イメージ 2
 
”Welcome”を1文字づつ表示していきます
イメージ 4
 
次に”To”を1文字づつ表示させます
イメージ 5
 
続いて”My Blog”を1文字づつ表示させます
イメージ 3
 
 
♪ご覧頂きましてありがとうございました。♯ ♪記事にコメントを頂けますと嬉しく思います
このエントリーをはてなブックマークに追加

∞∞∞∞∞ 今日はすがすがしい~ ∞∞∞∞∞
 
 台風12号で被災されました皆様には、心よりお見舞い申し上げます
 
上陸前から日本海へ抜けるまで、過去にあまり例のない、長い期間影響を及ぼした台風12号は、低気圧になってからも北海道方面にあり、大雨を降らしている。
 
台風12号の影響で先週の金曜日から雨模様の毎日でしたが、ようやく今日は朝から快晴\(^o^)/
 
この期間憂鬱だった気分も今日は”スッキリ”
 
台風で荒れた庭木や花壇、プランター等の手入れを行いました。
 
            玄関横のマスコットもうれしそう!!!
イメージ 1
 
            久し振りの快晴で、気分もスッキリ
イメージ 2
 
          自宅前の公園からも青空が
イメージ 3
 
            ゴーヤは日除け用にもう少し残しておきます
イメージ 4
 
            クレマチスは剪定をして来シーズンに備えました
イメージ 5
このエントリーをはてなブックマークに追加

気象庁の発表では、大型の台風12号は3日午前10時前、高知県東部に上陸しそのまま北上し、中国・近畿地方へ向かった。
 
この台風は動きの遅いのが特徴で、長い時間強い風と雨を伴います。
 
我が家の周辺も昨夜から時折強い風が吹き、雨戸を揺すります。
 
今朝、家の周辺を見回ると、無残にも節電対策として植えた、クレマチスとゴーヤが落下している。
 
クレマチスの甘い香りが終わり、ゴーヤも実が多く収穫できた後でしたので、未練はありません。
 
風雨が収まってから、片付けをしました。
 
久し振りの台風接近に緊張した2日間でした。
 
         棒を止めていた紐が切れ落下したクレマチス
イメージ 1
    
         実が一杯成って楽しませてくれたゴーヤも落下
イメージ 2
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ