気まぐれkimokuの癌(上咽頭癌)闘病記

癌(上咽頭)との闘病後日常生活を取り戻し                                        趣味や近郊探訪、小旅行、スポーツ観戦、グルメ等、日々の出来事を気の向くまま記事を書いています。

2011年12月

寒い!!
 
今朝起きてみると、昨夜から降り出した雪が降り積もっている。
 
この冬初めての積雪で、約10cm積もっています。
 
2005年の12月23日にも同じように雪が降り積もり、その時は約20cmの積雪でしたので12月としての積雪としてはそれ以来ではないかと思います。
 
今回の雪は水分が多いので、日差しが出れば早く溶けると思います。
 
年の瀬で何かとせわしい時期ですが、あわてて滑って怪我をしたり、交通事故にあわないように注意しましょう。
 
       庭の松の木も綿帽子をかぶっています。
イメージ 1
 
       自宅横を流れる用水路沿いの桜並木には”雪の花”が咲きました
イメージ 2
このエントリーをはてなブックマークに追加

 今朝も冷え込みましたが、陽が昇ると共に晴れ渡り、雲ひとつ無い快晴に恵まれ、運動不足解消のため久し振りにウォーキングに出掛けました。
 
自宅から徒歩で30分程の県道157号線の境川に架かる高桑大橋付近には、イチョウの木が群生しています。
 
既にギンナン(イチョウの実)は落ちてしまいましたが、鮮やかに黄色に染まった葉は陽光に照らされ、眩しく感じられます。
 
根元には黄色いじゅうたんが敷き詰められ幻想的でした。
 
イチョウの葉が落ちて無くなる頃には、この地方特有の寒い北風”伊吹下ろし”が吹くようになり、冬を迎えることになります。
 
筆者は今年もインフルエンザの予防接種を受けました。
 
愛読者の皆さんも師走に入り何かとお忙しい時期になりましたが、くれぐれも風邪をひかないように、体調には十分注意されて下さい。
 
       イチョウの根元は落ち葉で埋め尽くされ、まるで黄色いジュウタン
         を敷いたようになっていました。
イメージ 1
 
高桑大橋からの眺めは、絶好の撮影スポット。                                        

陽光を燦々と浴びて、眼がまばゆいほどでした。
             
後方の建物は国土交通省 岐阜運輸支局。
イメージ 2
 
       自宅前の公園のプラタナスもすっかり色づきました。
イメージ 3
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ