気まぐれkimokuの癌(上咽頭癌)闘病記

癌(上咽頭)との闘病後日常生活を取り戻し                                        趣味や近郊探訪、小旅行、スポーツ観戦、グルメ等、日々の出来事を気の向くまま記事を書いています。

2012年07月

 やってくれました。
 
サッカー女子「なでしこジャパン」に続き、U-23日本代表男子ジャパンが
 
昨夜、英国グラスゴーでロンドン五輪1次リーグ第一戦で、優勝候補と予測
 
されている、スペインU-23代表に1-0で快勝。
 
前半24分、コーナーキックから大津選手のあざやかなゴールを守り抜き
 
優勝候補に勝利する大金星。
 
一喜一憂し、手に汗握る90分間でしたが、試合終了のホイッスルがなると
 
飛び上がりたいくらいの感動にしたりました。
 
男女とも是非決勝トーナメントまで進み、メダル獲得を目指して頑張ってほしい。
 
東北大震災で被災された方への励みにもなると思います。
 
このエントリーをはてなブックマークに追加

 今日は朝から気温が高く、天気予報では日中の最高気温が35℃を超える
”猛暑日”になると報道していました。
 
2010年から”節電対策”として取り組んできた「グリーンカーテン」も今年は梅雨の時期は例年より涼しかったせいか、十分成長していない。
 
午前中には室内温度が30℃を超え、昨夜からのサッカー観戦で寝不足気味でしたので、しばらく横になっていましたが、扇風機をかけていたにもかかわらず首の周りが汗でびっしょりになり、目が覚めました。
 
とうとう午後3時を過ぎた頃に室温は体温に近い35.9℃を記録。
 
イメージ 1
 
テレビのニュースでは、岐阜県多治見市の最高気温が38℃で、本日の全国で一番の暑さと報道。 
 
7月としての最高気温は2010年7月22日に記録した39.4℃以来との事。
 
上位1位から10位内に岐阜県の6ヵ所がランクインしていました。
 
福井県の関西電力大飯原子力発電所4号機のフル稼働で、中部電力管内の「節電率」は解除されたものの、電気料金節約のためエアコンの使用を控えていましたが、”熱中症”になって救急車で搬送されるようになってはたまりませんので、さすがに今日はエアコンをつけました。
 
このエントリーをはてなブックマークに追加

 やってくれました。
 
ロンドン五輪日本女子サッカーチーム「なでしこジャパン」
 
昨夜は午前0時過ぎからテレビに釘付けになりました。
 
前半、澤→大野→川澄へと見事なパスワーク。
 
ストライカー川澄の胸のすくような右シュートで先制点をあげた。
 
その後追加点を上げたものの、後半は1点を返され、課題はあったものの
 
次の試合に向けて修正をし、是非1位で予選リーグを突破してほしい。
 
今朝は眠気と30度を越える室温で頭がボーツとしている。
 
今夜は男子予選リーグ開催。 強豪スペインチームと互角に戦ってほしい。
 
 
このエントリーをはてなブックマークに追加

 昨日掲載しましたが、今日は胃内視鏡(胃カメラ)による精密検査です。

昨日の猛暑日から今朝は一転強い雨が降っていますが、気温は26度とすごしやすくなっています。

検査予約時間が10時40分でしたので、少し早めに自宅を出ましたが、市民病院の駐車場は満車に近く、空きを探すのに少し時間が掛かりました。

受付窓口で受付を済ませ、内視鏡検査室に着いたのは予約時間の10分前。

窓口に予約票を提出し椅子に座って待つ事10分。

看護師に呼ばれ検査室に入ると、胃を洗浄する為のスポーツドリンクのような液体を飲まされ、ベッドの上で5、6回転がって下さいと言われ、指示に従う。

既に検査中の方や順番を待つ方が5人程いました。
 

胃を洗浄した後、次に口の中に水飴のような物を含まされ、なるべく喉近くに置いて下さいと事。

しばらくすると唇が麻痺してくるのが判る。
 

5分程して看護師に呼ばれ検査台に乗り、口にマウスピースを咥える。

鎮静剤を注入の為、血管注射をされましたが、注射を終わる頃には全く意識が無くなりました。
 
看護師さんの”終わりましたよ”と声を掛けられ、麻酔が覚めるまで仮眠用のベッドに案内されて寝ましたが、30分ほどで目が覚め、廊下に出ると妻が待機していた。

妻に付き添われ、会計窓口で精算し自宅に帰る。

自宅に着いても意識がもうろうとしていたので、そのまま寝床に入り、目が覚めたのは午後6時を過ぎていいました。
検査結果は2週間後の8月2日です。 外はまだ強い雨が降っています。
このエントリーをはてなブックマークに追加

 17日(火)に”梅雨明け”となった東海地方。
 
連日、日中の最高気温は30度超え。
 
昨日は岐阜市は36度と猛暑日。 今日の予想最高気温も36度。
 
身体が溶けそう。 熱中症対策をしっかりと。
 
さて、昨日先月25日に受診した「人間ドック」の検査結果を市民病院へ聞きに行きました。(医師との事後相談)
 
別に聞きに行かなくても郵送を希望すれば結果表を自宅へ届けてくれます。
 
しかし、前回受診したときに”要精検”の項目があり、即座に検査予約をした事があって、今回も気懸かりでしたので、あえて出向く事にしました。
 
医師との面談でレントゲンの写真を見ながら、”胃底部と十二指腸との入り口付近異常が見られる”との事で、できれば早期に精密検査をした方が良いとの説明。
 
即座に検査予約を医師にお願いし、早速明日精密検査を行う事となりました。
 
前回は呼吸器系での要精密検査、今回は消化器系の要精密検査。
 
60歳を過ぎますと車や機械と同じようにあちらこちらと不調箇所がみつかる。
 
毎回検査結果項目で、”判定欄”のAやBが減り、CやDが増えてくる。
 
ちなみに、A:異常なし B:軽度異常 C:要経過観察 D:要精密検査 E:要治療
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ