気まぐれkimokuの癌(上咽頭癌)闘病記

癌(上咽頭)との闘病後日常生活を取り戻し                                        趣味や近郊探訪、小旅行、スポーツ観戦、グルメ等、日々の出来事を気の向くまま記事を書いています。

2012年12月

 昨日は日中北西の冷たい風が吹いていました。
 
夜中に雨戸がカタカタと音をたてていました。
 
”雪風”とでも云うのでしょうか、今朝外を眺めてみますと一面銀世界。
 
イメージ 1
 
 我が家の庭木もスッポリと雪に覆われており、積雪は15cm程。
 
岐阜県でも南部の我が地で、12月中旬にこれ程の雪が降ったのは久し振りです。
 
 
このエントリーをはてなブックマークに追加

 先月12ヶ月点検の為行き付けのディーラーに行きました。

以前から気になっていた、前輪から時々異音がする事を整備担当者に告げてロビーで待っていました。

サービスで出されたコーヒーを飲みながらくつろいでいると、先程の整備担当者が来て、ディスクパッドの減り方が異常”と説明されました。

整備場に出向き状態を見ますと、ディスクローター(ブレーキローター)にかなり錆が発生しておりレコード状に溝らしきものが付いていました。

車歴が10年近くなると同じような状態をよく見かけると整備員。

このままでも直ぐに危険ではないものの、今後も乗り続ける車なので、修理をお願いしました。
 
イメージ 1

そして今日部品が入庫したので、ディククローターの交換を行う事になりました。

イメージ 2
        取外したディスクローター。 レコード状に溝が入っています。
 
ディスクローターを研磨する方法もあるそうですが、専門業者に依頼する為時間と費用が掛かりますので、新品と交換する方が結果的によい方法と説明されました。
 
イメージ 3
       交換後のディスクローターとディスクパッド。 鏡面のように輝いていました。
 
前輪左右のディスクローターとディスクパッドを交換して作業時間は約1時間、費用は部品代と交換作業料で約3万円強。
 
交換費用が高いか安いかと判断するのは、それぞれ個人差がありますが、整備の際に私はいつも利用しているディーラーなので、今後の安心・安全を考えると適切な価格ではないかと思いました。
このエントリーをはてなブックマークに追加

 知人宅に行く途中長良川の南濃大橋上空でヘリコプターがホバーリング
している。
 
車を止めてよく見てみると岐阜県警のヘリコプター。
 
橋の上には数人の機動隊の服を着用した警察官が川面を見下ろしている。
 
川原には消防車や救急車が止まっており、警察官や消防隊員らしき人々が
捜索活動をしているように見えました。
 
事故か事件なのか良く分かりませんが、事故であれば無事に発見されることを
祈っています。
 
イメージ 1
 
南濃大橋中間付近の上空で
ホバーリング中の県警へり 
 
イメージ 2
 
 橋の上からホバーリング中の
県警ヘリを撮影。
(画像の中心付近)
 イメージ 3
 
川原では警察官や消防隊員が
捜索活動をしていました。
このエントリーをはてなブックマークに追加

 昨日の寒さから今日は一転、透き通るような青空。
 
”冬の晴れ間”と言った感じ。
 
こんな時は自宅近くから御嶽山と乗鞍岳を見る事が出来る。
 
散歩を兼ねて長良川の堤防に上がると北東方面に右側に御嶽山、左側に
乗鞍岳を遠望出来ました。
 
夏場は雪を冠っていないのと、空気中の水分が多い為か滅多に見ることは出来ませんが、冬場の晴天時には空気が澄んでいて今日のように見ることが出来ます。
 
今日は風も無く穏やかな一日になりそうです。
 
イメージ 1
 
このエントリーをはてなブックマークに追加

 8月に植付けをしたダイヤモンドリリー。
 
10月下旬から11月上旬にかけて花が咲くそうです。
 
しかし、やはり説明書やWebで見ましたように球根が充実してからでないと花は咲かないようです。
 
イメージ 1
 
 前回の球根は今年の冬に霜に当ててしまい、枯らしてしまいましたので今回は早めに温室に入れるように考えています。
 
球根が植え付けた時より大きくなっているように感じますので、上手くいけば来年の秋には花が楽しめるかもしれません。 
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ