気まぐれkimokuの癌(上咽頭癌)闘病記

癌(上咽頭)との闘病後日常生活を取り戻し                                        趣味や近郊探訪、小旅行、スポーツ観戦、グルメ等、日々の出来事を気の向くまま記事を書いています。

2013年03月

 昨日名古屋市の港区に用事があり、帰りに近くの「荒子川公園」に寄ってみました。
 
JRあおなみ線荒子川公園駅下車約3分と便利な所にあります。
 
周辺にはイオンモールみなと店やエディオン名古屋みなと店等の大型ショッピングセンターがあり、土曜日とも重なって多勢の花見客が訪れていました。
 
荒子川沿いの桜の木の下では老若男女それぞれがお弁当を広げており、バーベキュー広場では、家族連れや若者たちがそれぞれの器具で焼肉等をしており、美味しそうな匂いが漂っていました。
 
名古屋市には、鶴舞公園や名古屋城、山崎川堤の桜が有名ですが、ここも負けず劣らずの立派な桜並木と思います。
 
丁度訪れた時に「荒子川公園ガーデンプラザ」前では、松蔭高校の太鼓部の皆さんが、太鼓演奏をしていました。
 
 
イメージ 1
       荒子川の両岸に延々と桜並木が続きます。
 
イメージ 2
桜の木下では川面を眺めながら老若男女がお弁当をひろげ、風情を楽しんでいました。
 
イメージ 3
左手は「あらこがわパークブリッジ」です。
桜の先にはイオンモール名古屋みなと店が見えます。
 
イメージ 4 
「あらこがわパークブリッジ」手前のスロープ両側には”ゆきやなぎ”が見事に咲いていました。 
 
イメージ 5 
太鼓演奏を終えて学校新聞にでも掲載するのでしょうか。
記念撮影前の松蔭高校太鼓部の皆さん。 
このエントリーをはてなブックマークに追加

 自宅横を流れる足近用水沿いの桜並木が満開になりました。
 
昨年は4月5日に満開になりましたので、今年はかなり早い満開となりました。
 
今日は土曜日とあって、自宅前の公園では桜見物に備えて近所の皆さんが宴会の
準備をしていました。
 
明日は天気が崩れそうなので、今日が絶好の”花見日和”ではないかと思います。
 
イメージ 1
                    足近用水沿いの桜並木。 今日、満開になりました。 

イメージ 3
      3月23日の状況です。 一部の枝で開花しました

イメージ 4
      自宅前の桜です。

イメージ 2      
      青空を背景に桜の花が映えます。
このエントリーをはてなブックマークに追加

 東京の一部では桜の花が既に満開とテレビで報道していました。
 
今年の冬は例年に無く寒い日が多いと天気予報では報道していましたが、3月の中旬に入り、初夏を思わせるような陽気が続き、桜のつぼみは一気に膨らんだようです。
 
自宅横を流れる足近用水沿いの桜並木もいつもよりつぼみの膨らみ方が早いように思われます。
 
昨年は前年より5日遅く4月9日に満開になりました。
 
今年は3月下旬の30日か31日頃には満開になりそうです。
 
墨俣城周辺の桜並木では、夜桜見物用の提灯付けや屋台の準備作業に追われていました。
 
イメージ 1
       ポツポツとつぼみが開き始めました。
 
イメージ 2
       今日(3月23日)現在の様子です
 
イメージ 3
       昨年4月9日に撮影した風景です。
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ