気まぐれkimokuの癌(上咽頭癌)闘病記

癌(上咽頭)との闘病後日常生活を取り戻し                                        趣味や近郊探訪、小旅行、スポーツ観戦、グルメ等、日々の出来事を気の向くまま記事を書いています。

2015年06月

 6月8日に梅雨入りして今日で8日目。

NHKのニュースで気象庁が今日午前9時30分頃、浅間山で小規模な噴火が発生したとみられると発表しました。

そんなニュースの後、庭を眺めてみると「スカシユリ」が満開になりました。

イメージ 1

この花の特徴は、花びらが銀色のように眩しく輝いているように見えます。

こちらはオレンジ色のスカシユリです。

イメージ 2

季節に合わせるかのようにアジサイも咲き始めました。

イメージ 3

こちらはガクアジサイになります。

イメージ 4

紅色したスイセンノウの花は、そろそろ終わりそうです。

イメージ 5

今まで庭を彩っていました皐月やシラン、ホタルブクロ、芝桜等は花が終わりました。

揖斐郡揖斐川町谷汲では、6月21日(日)に「ゆりまつり」が開催予定です。
イメージ 6

関市板取では6月27日(土)・28日(日)に「あじさい祭り」の開催が予定されています。
このエントリーをはてなブックマークに追加

昨日、名古屋地方気象台は、「東海地方は梅雨入りしたと見られます」と発表されました。

昨年の梅雨入りは6月4日でしたので、4日遅れの梅雨入りでしたが、平年は6月8日なので
平年並みの梅雨入りとなりました。

これから1ヵ月半程梅雨空が続くと思いますが、農家にとりましては大切な時期ではないかと思います。

昨年も梅雨入りと同時に各地で豪雨による災害が発生しましたが、今年は大きな災害が発生しない事を祈っています。

さて、例年6月第2週の土日に開催されています「岐阜コンテスト」

例年、日曜日の岐阜コンテスト終了時刻頃から50MHzのコンディションがオープンします。

昨年は病気療養中だったので参加できませんでしたが、今年は近場での参加は可能と思います。

しかし、週間天気予報では天気が崩れそうで、移動運用での参加は難しいかも知れません。

何とか、沖縄、九州方面がオープンしてほしいものです。
このエントリーをはてなブックマークに追加

 今日から6月。陰暦では「水無月」と云われています。

沖縄地方は既に梅雨に入っていますが、天気予報でも東海地方の梅雨入り予測はまだ発表されていません。

昨年は6月4日に梅雨入りしましたが、前日までカンカン照りだったのが、梅雨入りした途端大雨になりました。

さて、先日梅雨入り前に庭の片隅に野菜の苗を植えてみました。

イメージ 1
ピーマンです。

既に一部の葉が虫が食べられたのか、穴が開いています。

頂部に花芽がついていますので、下旬頃には最初の収穫が出来るかもしれません。

イメージ 2
サラダオクラです。

初めての試みです。

どの位収穫できるのか今から楽しみです。

イメージ 3
ゴーヤです。

ゴーヤはプ例年ランターに植えて居間の日除け用として育てています。

日除けと食材として一石二丁です。

イメージ 4
ケープタウンブルーと云う大輪アサガオです。

野菜の苗とは違いますが、ゴーヤと同じように居間のグリーンカーテンとして始めて試します。

大きな花が咲き、朝はブルー色、夕方には赤い色に変わるそうです。

ピーマンもオクラも自前で育てるより、買ってきたほうが安上がりと思いますが、苗から育てて、花が咲き、実が成り、収穫が出来る楽しみがあります。

収穫できるまで試行錯誤しながら手間をかけ、収穫出来るまでの成長していく姿を楽しむために始めました。
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ