気まぐれkimokuの癌(上咽頭癌)闘病記

癌(上咽頭)との闘病後日常生活を取り戻し                                        趣味や近郊探訪、小旅行、スポーツ観戦、グルメ等、日々の出来事を気の向くまま記事を書いています。

2015年08月

訪問日時:2015年8月30日(日)15:30~17:00
場  所:岐阜市材木町41−2

帰省してきた息子が8月22日(土)に東海テレビの「ぐっさん家」で「長良川フレーバー」の紹介をしていたのを見て、どんな所か一度行ってみたいと事で、妻と3人で出掛けました。

イメージ 1

先日テレビで放映されたせいか、日曜日とも重なって駐車場は満車状態で、しばらく空きが出るまで待っていました。

場所は長良川沿いの堤防下にあり、丁度花火大会の際に打ち上げ場所となる河川敷の直ぐ近くになります。

駐車場には岐阜県ナンバーはもとより、名古屋、尾張小牧、一宮ナンバーの他に滋賀県、浜松ナンバーの車もありました。

イメージ 2
ここには6つの施設があります。

1.ナガラタタン(パティスリー)
2.ナガラタタンベーカリー(ベーカリー)
3.ナガラタタンカフェ(カフェ)
4.イルボスコ(インテリアショップ)
5.ギャラリー元浜(ギャラリー)
6.DOKIDOKI工房(体験陶芸教室)

イメージ 4

土日祝日限定、しかも14:00販売・数量限定のバームクーヘンを目当てに来ましたが、既に完売との事でした。

さすがにテレビの影響は大きいですね。店員さんのお話では販売開始から15分程で完売したそうです。

こちらは見本です。
イメージ 5

かろうじて作りおきの商品が少し在庫があるとの事でしたので、少々お値段はしましたが手ぶらで帰るわけにもいかなかったので、買う事にしました。

買った後、隣のベーカリ&カフェに行き、ベーカリーでケーキを注文してカフェでコーヒーを飲みながらケーキを食べました。

店内には家族連れの他、若い女性も多く見受けられました。

ナガラタタンではバームクーヘンの他色々なスイーツがありますので、女性にはたまらないのではないかと思います。

イメージ 3


ここで作られますバームクーヘンを始めスイーツは、絞りたての飛騨牛乳や純粋百花はちみつ等、岐阜県産の逸材を使用しているそうです。

買い求めたバームクーヘンを自宅に帰ってから食べましたが、ふんわり、しっとりとした食感に、甘すぎないはちみつの味がして、とっても美味しい味がしました。

以下カタログの紹介です。
イメージ 6
イメージ 7
イメージ 8
このエントリーをはてなブックマークに追加

 昨年1月に退院してから3回目のPET-CT検査を昨日(8/26)岐阜大学付属病院で行ないました。

台風15号の影響で病院へ行く途中どしゃぶりの雨になり、道路が渋滞していましたので9時の検査に間に合うか気になっていましたが、なんとかぎりぎりで間に合いました。

        検査を始める筆者です
イメージ 1

6ヶ月に1回のPET-CT検査と間にCI検査を行っていますので、3ヶ月に1回の割合で放射線による検査を行っています。

私の知人で4年前に肺ガンに罹り下葉部分の摘出手術を行ない、退院後定期的に血液検査や年に1回のCT検査を行っています。

しかし、PET-CT検査は退院後1回も行なっていませんので不思議に思っていました。

今度検査結果の説明を受けるときに先生に聞いてみようと思っています。

検査手順は前回と同様で、検査着に着替えてから血糖値の測定(測定値は108で、85~125の基準内に入っていました)後、検査薬を注射し、待機室で1時間程安静にしていますと検査室から呼び出しがありますので、検査室に向かい検査を行います。

検査時間はやく20分程で終わりその後待機室に戻り、30分程待機して撮像結果に問題なければ終了の連絡がありますので、着替えて退室します。

検査前には問診と、同意書の提出をします。 
イメージ 2
PET-CT検査予約票には次のような事項が記載されていました。

  1.検査予約時間の20分前に放射線部受付までお越し下さい。
  2.検査前5時間は食事や糖分を含む飲料の摂取をしないで下さい。
    (水は飲んでいただいても問題ありません)
    但し、定期的に飲んでおられるお薬は服用しても差し支えありません。
  3.検査当日500mLの水またはお茶を持参して下さい(ペットボトル等)
  4.検査前日および当日は、スポーツ等の激しい運動を控えて下さい。
  5.当日検査前に血糖値を測定します。
  6.検査薬を注射した後、1時間ほど専用の部屋で安静にしてお待ちいただ
    きます。
    読書や、音楽を聴かれることは検査に影響を及ぼすことがあるため控え
    て下さい。
  7.撮像時間は通常20分から30分程度です(時間をおいて再度撮像を行なう
    場合があります)

PET-CT検査に関する説明書には次のように記載されていました。

この医療行為の目的・方法
  この検査は、微量の放射線を出す薬剤を静脈注射し、その体内分布をX線CT
  が一体になった特殊な装置(PET-CT)で画像化する検査です。
  この検査で使用される薬剤名は18-FDGで、ブドウ糖に良く似た生理作用を
  示しごく微量の放射線を出します。
  腫瘍細胞が正常細胞よりも多くのブドウ糖を取り込む性質を利用して、腫瘍
  の存在や範囲を調べることができます。

医療行為に伴う、合併症や偶発症について
  放射線を出す薬剤とX線CTを用いるため、放射線被爆を受けます。
  妊娠中及び授乳中の方は原則として検査を控えてください。
  この検査による被ばく線量は、放射線を出す薬剤(アイソトープ)による被
  ばく(3.5mSv)とX線CTによる被ばく(10~13mGy)です。
  これは自然界から受ける年間放射線量2.4mSv、胸部X線検査0.3mSv、胃透
  視検査4mSvに比べても心配する線量ではありません。
  また、この検査で不妊になることはありません。
  その他の副作用として、気分不良や発熱、嘔吐、血圧低下、等の報告があり
  ますが、それらの発生頻度は極めて稀です。

この医療行為を行なわない場合の利益と危険性
  利益としては、放射線被ばくを回避できます。
  危険性としては、この検査でしか得られない情報を得る事ができず診断、治
  療が不十分となる可能性があります。
このエントリーをはてなブックマークに追加

住  所 〒509-4275 岐阜県飛騨市古川町黒内1407(TEL 0577-75-3111)

イメージ 1

 飛騨古川桃源郷温泉「ぬく森の湯・すぱ~ふる」は、国道41号線から車で焼く10分程の高台にある、古川町北西部の広大な黒内果樹園の一角にあり、春は桃やりんごの花の香り、夏には桃の、秋から初冬にかけてはりんごの甘い香りに包まれる、まさに桃源郷の中の温泉と云われています。

近所の果樹園直売所では、美味しそうな桃が販売されており、店内はお客さんで賑わっていました。

イメージ 2

玄関を入りますと直ぐ左手にフロントがあり、ロビーも広々としています。

ロビーには暖炉や大きな置時計がありました。

イメージ 3

  女湯入り口                         男湯入り口
イメージ 4


泉 温 31.1℃(湧出量は110リットル/毎分)
泉 質 単純温泉(低張性弱アルカリ性低温泉)
効 能 筋肉痛、疲労回復、冷え性、慢性消化器病、神経痛、関節痛、五十肩な
    ど

営業時間等 午前10時から午後9時 定休日は水曜日

料 金 大人(中学生以上)600円 小学生400円 乳幼児は無料

大浴場の他、薬草風呂、露天風呂、サウナがあります。

イメージ 5

施設内のレストランでは、この地方で育てられた”とらふぐ”料理を賞味する事が出来ます。

イメージ 6
このエントリーをはてなブックマークに追加

住   所  〒506-1154 岐阜県飛騨市神岡町伏方150(TEL:0578-82-0916)

イメージ 1

流葉温泉ニュートリノは国道41号線沿いにあり、古川町から神岡町へ向かう途中旧流葉スキー場(現スターシュプール緑風リゾート流葉)にあり、大きな三角屋根が目印です。

温泉名のニュートリノは、2002年10月に、小柴昌俊東京大学名誉教授が神岡町内にある「カミオカンデ」でのニュートリノ研究で、ノーベル物理学賞を受賞されました。

それにちなみまして「ニュートリノ」と名付けられたそうです。

 玄関関を入り左手にフロントがあります      温泉は3階になります
イメージ 2

大浴場の他、展望風呂、サウナ、ジャグジー等があります。

泉 質:アルカリ性単純泉
効 能:神経痛・筋肉痛・関節痛・疲労回復 等

営業時間等 年中無休 利用時間は午前10時から午後9時
           (火曜のみ午後0時30分から午後9時)
利用料金  大人600円 小学生400円 小学生未満は無料

イメージ 3

館内には売店や無料休憩室や、アルプスが展望できる展望レストラン等があり、屋根の形が英文字のMに似ている事から、この施設をMプラザと称しているそうです。

イメージ 4

温泉の他、冬はスキーやスノーボードを楽しみ、夏はウォーキングや星の観察などを楽しむ事ができます。

イメージ 5
このエントリーをはてなブックマークに追加

住   所  〒509-4422 岐阜県飛騨市宮川町杉原116 (TEL 0577-62-3259)

イメージ 1

宮川温泉は岐阜県の最北端、富山県と接する国道360号線沿いにあり、JR高山線杉原駅から徒歩10分程です。

以前は冬の豪雪地帯で、白木ヶ峰スキー場がありましたが、利用客の減少で2011年に閉鎖されました。

現在では「飛騨まんが王国」として知られ、約3万5千冊の蔵書図書館「まんがサミットハウス」があり、親子連れ等で賑わっています。

 宮川温泉全景                入り口です
イメージ 3

イメージ 2
温泉の入館料は大人600円。
定休日は毎週木曜日です。

ちなみに、源泉温度は31.5℃
泉質は低張性弱アルカリ性低温泉。

温泉の効能としては、
<一般的適応症> 筋肉痛・神経痛・関節痛・五十肩・慢性消化器病・冷え症・疲
        労回復など
<泉質別適応症> 動脈硬化症・きりきず・やけど・慢性皮膚炎

  フロントです                  土産物も販売していました
イメージ 4

左隣にはカフェテリア白木ヶ峰、対面には黄色のまんがサミットハウスがあります。

イメージ 5

 案内パンフレット
イメージ 6
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ