気まぐれkimokuの癌(上咽頭癌)闘病記

癌(上咽頭)との闘病後日常生活を取り戻し                                        趣味や近郊探訪、小旅行、スポーツ観戦、グルメ等、日々の出来事を気の向くまま記事を書いています。

2017年04月

 4月も中旬。 ここ2,3日初夏を思わせるような陽気になりました。

この時期になりますと旬の山菜「こしあぶら」や「タラの芽」が旬の食材として重宝されます。

例年岐阜県本巣市の道の駅「織部の里・もとす」にあります農産物販売所で買い求めます。

ここで販売されています山菜は”栽培物”ではなく”天然の物”だそうで、日々出荷量が違うそうです。
       
        右が「タラの芽」 左が「こしあぶら」
イメージ 1

8時30分からの営業ですが昨日も9時頃に着いた頃には、既に店内には多くのお客さんが買い物をされており、私もお目当ての「こしあぶら」を探してみますと既に棚は空っぽ。

店員さんに聞いてみますと、ほんの少し前に業者さん(小料理やさん?)が”買占め”ていったとの事。

困っていると、この光景をご覧なっていた私より年輩と思われる方が、買い物籠から”これをどうぞ”と言って「こしあぶら」を1パック分けて下さいました。

この方から”後光”がさしているように見え、有り難く分けて頂きました。

そして「タラの芽」と近隣農家で栽培されています大粒のイチゴ「紅ほっぺ」も買いました。

イメージ 2

買い物を終えてから何時ものように併設の喫茶コーナー「和美庵」でモーニング。

イメージ 3

内容はいつもと同じですが、お値段が390円(税込み)とリーズナブル。

私には十分な量です。

      「こしあぶら」です。
イメージ 4

      「タラの芽」です。
イメージ 5

「こしあぶら」も「タラの芽」も天ぷらにして食すのが一番。

早速夕食の一品にして『旬』を堪能しました。

イメージ 6

食後のデザートは勿論「紅ほっぺ」でした。

イメージ 7
このエントリーをはてなブックマークに追加


イメージ 1


昨日(4/15)ナゴヤドームでプロ野球中日×巨人戦を観戦をしてきました。
今年も息子の粋な計らいで、チケットをプレゼントしてくれました。
合は6回に逆転され、2×6で敗れてしまい、ナゴヤドーム観戦試合過去10回で3勝7敗の成績になってしまいました。
3年連続バックネット裏の「プラチナシート」でしたが、今回はグラウンドに近く「フィールドシート」やカメラマン席の直ぐ後の席で、フェンスから4列目の「サファイアシート」です。 
練習をしている選手の表情がはっきりと見えました。
イメージ 2

イメージ 3

センター側に設置されている「ライブビジョン」が今年の2月に改装され、従来の映像画面に新たに2面増設され、3面構成になって全長106mの長さがあり、「106ビジョン」と呼ばれる迫力ある大画面になりました。 ドラゴンズも迫力あるチームに”回帰”してほしい。

イメージ 4

昨年までの「ライブビジョン」です。

イメージ 5

中日ドラゴンズの成績には関係なくさすがに巨人戦は人気が有り、入場口には長い列が出来ていて、他の対戦相手との試合ではみられない光景です。

イメージ 6

更にオープンデッキでは4月14日から16日まで「春の竜陣祭り」が開催されており、多くの人で賑わっていました。
このエントリーをはてなブックマークに追加

 岐阜県海津市の国営木曽三川公園センターには109種、16万球の鮮やかなチューリップが植えられていますが、その内の一部を紹介させて頂きます。

イメージ 1
 
          ミッキーマウス               ミランダ
イメージ 2

    変わった花びらのキャシャレル
イメージ 3

    タッチデザイン                 ヘルミタージュ
イメージ 4

    トップリップス               フェーバス 
イメージ 5

    カブリエラ                 ストライプドベロナ
イメージ 6

    プリティプリンセス            アイボリーフローラデル
イメージ 7

    イエローキング                ヘルミタージュ
イメージ 8

     スーパーモデル               ワシントン
イメージ 9
このエントリーをはてなブックマークに追加

訪問日時:平成29年4月14日(金)15:00~16:30
訪問場所:岐阜県海津市油島255-3「国営木曽三戦公園」


 国営木曽三川公園で3月27日(月)から開催されています「チューリップ祭り2017」

過去何度か訪れており、今年は要用や天候不順で行きそびれていましたが、今日は風も穏やかで、日中は汗ばむような陽気になりましたので、午後から夫婦で出かけました。

イメージ 1

◇期  間 平成29年3月27日(月)~4月16日(日)
◇休 園 日  期間中はありません
◇開園時間 平日 9:00~17:00
      土・日 8:00~18:00
◇入園料  無料
◇駐車料  無料

駐車料、無料 入園料、無料が年金生活者にとりましては大助かり。

自宅から車で30分程で来れて、色々な種類のチューリップの花が楽しめて、しかもセンター何の喫茶店ではドリンクバー方式で、310円でコーヒーやジュース等の飲み物が飲み放題。

安くて、花が楽しめて、ゆったりと時間が過ごせますので、私のような高齢者にはとっておきの場所で、人気があり、午後3時頃北口の第2駐車場に行きましたが、平日にもかかわらず既に駐車場は満車になっており、10分程順番待ちをしました。

園内に入りますと色とりどりのチューリップがアートのように植えられており、多くの鑑賞者が訪れていました。

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

期間中毎日開催されています「ミフィーと写そう」(要整理券)

イメージ 10

南入口の様子です。

園内には他に「フィールドアスレチック」や「大型遊具」等もあります。

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13
このエントリーをはてなブックマークに追加

 自宅横を流れる足近川沿いの桜並木の花が満開になりました。

イメージ 1

あいにくの曇り空で午後からは雨が降り出しましたが、市内の福祉施設のワゴン車が入所者を乗せて「桜見物」に何台か連ねて来ていました。

◇4月2日の状況
  2輪、3輪と咲き始めました。
イメージ 3

◇4月3日の状況
   2分から3分咲きといったところでしょうか。
イメージ 2

◇4月4日の状況
  5分から6分咲きになってきました。      自宅横の桜の木です。
イメージ 4

◇4月5日の状況
  前日のポカポカ陽気に誘われて、8分咲きになってきました。
イメージ 5

◇本日(4月6日)の状況
  満開になり、”見頃”ですが、あいにく午後からは雨模様になりました。
イメージ 6

自宅の50m下流から見た画像です。

左が今年の状況で、右が昨年の3月31日の状況です。

今年は満開になるのが6日程遅れました。
イメージ 7

今年は堤防の”菜の花”が刈り取られてしまっていましたので、残念ながら桃色と黄色の色彩を楽しむ事が出来ませんでした。
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ