気まぐれkimokuの癌(上咽頭癌)闘病記

癌(上咽頭)との闘病後日常生活を取り戻し                                        趣味や近郊探訪、小旅行、スポーツ観戦、グルメ等、日々の出来事を気の向くまま記事を書いています。

2017年06月

 昨日は梅雨入りしてから始めて本降りの雨の日となりました。
6月1日に封切りされた映画『LOGAN/ローガン』を観に行って来ました。

イメージ 1

「X-MEN」シリーズで最高の人気を誇るウルヴァリン。

この孤高のヒーロー・ウルヴァリンを演じるヒュー・ジャックマンが5月に来日し、このシリーズ最終作となる今回の作品に対する思いを語ってくれました。

今までの作品とは違い、人間味をにじませた今回の作品は全米で公開された3日間で97億円、全世界で約650億円を突破し、このシリーズ最高の売り上げがあったとか。

私もこの「X-MEN」シリーズは欠かさず観ており、今回の最終作も観賞する事が出来ました。

内容を詳しく書きませんが、映画をご覧になりましてお楽しみ下さい。

ちなみにウルヴァリンシリーズは第1作(2009年) ウルヴァリン X-MEN ZERO
第2作(2013年) ウルヴァリン SAMURAI ※日本が舞台となりました。
第3作(2017年) LOGAN/ローガン

又、ウルヴァリンシリーズはX-MENシリーズの合間に制作されました。
第1作『X-メン』(2000年)
第2作『X-MEN2』(2003年)
第3作『X-MEN: ファイナル ディシジョン』(2006年)
第4作『ウルヴァリン: X-MEN ZERO』(2009年)
第5作『X-MEN: ファースト・ジェネレーション』(2011年)
第6作『ウルヴァリン: SAMURAI』(2013年)
第7作『X-MEN: フューチャー&パスト』 (2014年)
第8作『X-MEN: アポカリプス』 (2016年)
第9作『ローガン』(2017年6月1日公開)
このエントリーをはてなブックマークに追加

訪問日時:2017年6月19日(月)15:00~16:30
訪問場所:岐阜県山県市富永671-1 『三光寺』

 昨年6月に東海テレビで「あじさいの山寺・三光寺」として放映され、今年も先日夕方のローカルニュースで紹介されていました。

昨日妻が山県市の知人宅を訪問の際、少し足を伸ばして行って来ました。

イメージ 1

三光寺は真言宗 醍醐派のお寺で、美濃四国霊場74番札所、美濃観音霊場8番札所にもなっています山寺です。

山門を潜る前に「先ず合掌して一礼をしてお進み下さい」と書かれていましてので、そのようにして境内に入りました。

それほど広くない境内には「あじさい見本園」があつたり、鉢植えのあじさいが多く展示されており、散策路や山肌には色々な種類のあじさいを楽しむ事が出来ます。

中でも「紅(くれない)」が一番人気だそうです。

園芸店では見かけない紫陽花でしたので、販売所で買い求めました。
       紅(くれない)
イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

駐車場に入る際渡されました「護摩木」(1本300円で駐車場料金は無料ですが、それに変わるもの)に”願い事”を書いて本堂の札所に収めさせて頂きました。
      本堂
イメージ 6

イメージ 12

本堂から見た山門
イメージ 7

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 8

県道200号線沿いの美山富永局の横から三光寺(赤い矢印方向)に向かいます。
イメージ 9

駐車場には20台程駐車できそうです。
イメージ 10

イメージ 11
このエントリーをはてなブックマークに追加

 昨年11月初旬まで鳴いてくれた「スズムシ」が、梅雨入りと合わせるかのように孵化し今日で1週間が過ぎました。

イメージ 1

まだ体長は2~3mm程ですが、これから脱皮を繰り返しながら成長し、8月中旬から下旬頃には澄んだ美しい鳴き声を聞かせてくれます。

イメージ 2

飼い始めて今年で5年目を迎えますが、管理を怠らないようにしますと毎年孵化してくれます。

現在は卵からの抜け殻を食べているようで、餌を与えても殆ど食べませんが、体長が5mm程になりますと食欲が旺盛になってきます。

ざっと見たところ、200匹程になっていますが、餌があっても「テリトリー争い」等で”共食い”等が起きますので、鳴くようになる頃にはどの位の数になるか分りません。

今から秋の鳴き声が楽しみです。
このエントリーをはてなブックマークに追加

 気象台が昨日午前、四国・中国・近畿・東海・関東甲信地方で「梅雨入りしたとみられる」と発表されました。

イメージ 1

一昨日までは好天だったのが、昨日は朝方からしとしとと雨が降っており、今日も昨日と変わらず梅雨のような天気になっています。

東海地方は昨年の梅雨入りが6月4日でしたから、今年は昨年より3日遅く、平年より1日早いそうです。

植物は季節の移り変わりを規則正しく感じ取る事ができるのか、我が家の『紫陽花』や『スカシユリ』が咲き始めました。

     鉢植えにしています『ガクアジサイ』です。
イメージ 2

イメージ 3

    『スカシユリ』です。
イメージ 4

    ナンテン』の花です。晩秋には赤い実に変わるのが楽しみです。
イメージ 5
このエントリーをはてなブックマークに追加

 5月27日に封切りされました映画『家族はつらいよ2』を昨日観賞してきました。

イメージ 1

先週前作をTVで放映されているのを見て、面白い映画でしたので、最新作(第2作)を観に行ってきました。

劇場内は私と同年代の方が殆どで、この映画に興味も持たれています年代層が分ります。

監督は国民的映画『男はつらいよ』を製作された「山田洋次」監督。

内容は橋爪功演じる平田家の家長平田周造を中心に、運転免許証を返上するのかどうかを、おもしろおかしく描かれていました。

さすがに「山田洋次」監督の作品。笑わせたり締めたりが上手くミックスされており、会場内には時折あちらこちらで笑い声が聞こえていました。

私も所々で噴出しそうになりましたが、何だか自分の将来をみているような気がして複雑な気分にもなりました。

他に、平田周造の妻役に吉行和子、長男役に西村雅彦、その妻役に夏川結衣、他に中嶋朋子林家正蔵、妻夫木聡、蒼井優、風吹ジュン等が出演。
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ