気まぐれkimokuの癌(上咽頭癌)闘病記

癌(上咽頭)との闘病後日常生活を取り戻し                                        趣味や近郊探訪、小旅行、スポーツ観戦、グルメ等、日々の出来事を気の向くまま記事を書いています。

2017年11月

 岐阜県揖斐郡大野町に建設中の道の駅『パレットピア おおの』

昨年から建設中の工事現場を昨日(11/23)訪ねてみました。

前回の様子はこちらでご覧頂けます。

この道の駅が完成すれば岐阜県で56番目の道の駅となり、県下では最大規模となります。

近くには東海環状自動車道「大野・神戸インターチェンジ」(仮称)の建設も併せて行なわれており、道の駅周辺とインターチェンジ周辺の道路の整備工事も進められていて、建設工事関係の車両が多く行き来していました。

イメージ 1

この道の駅のメインとなります「地域振興施設棟」の骨組みが建設中で、県下の他の道の駅では見られない、大規模な建屋でした。

イメージ 2

巨大な円形の建造物が建設中です。 この円形の中はイベント広場や公園となる予定です。

イメージ 3

イメージ 4

上の画像は一般車両の駐車場となる場所です。 配管等が敷設中で、舗装工事が始まる迄まだまだ時間が掛かりそうです。

イメージ 5

イメージ 6

周辺の道路整備や橋の補修工事が併行して行なわれていました。

前回は南西角に設置してあった案内看板は、道の駅入口横(左画像)に移されていました。

イメージ 8



現在と1月時点(右画像)の全体像。
イメージ 9

東海環状自動車道「大野・神戸インターチェンジ」の建設現場風景。
イメージ 10

帰路に付く頃には虹が出ていました。

イメージ 7
このエントリーをはてなブックマークに追加

今日(11/21)、11月2日に受けました頭頚部MRI検査と胸部CT検査の結果を説明して頂くため羽島市民病院の耳鼻咽喉科を受診しました。

検査から少し時間が空きましたが、担当の医師が岐阜大学病院から派遣されています関係で、毎週火曜日から2週間毎の火曜日に診療日が変更になったためです。

「MRI検査、CT検査共に異常なし」と説明をされ、治療を始めてから4年が経過しましたが、あと1年定期的に検査を行って経過観察をしていく必要があると説明を受けました。

自己免疫力が低下しているから、これからは徐々に寒くなっていきますので、くれぐれも風邪をひかないよう注意して下さいと念を押されました。

次は2018年1月16日に受診の予定です。
このエントリーをはてなブックマークに追加

 昨日は今季最低の気温が各地で記録され、寒い朝を迎えました。

午後から久し振りにショッピングモールへ買い物に出かけました。

店内は早くもクリスマスツリーやイルミネーションで装飾されていました。

イメージ 1


3階の天井から長くイルミネーションが吊り下げられていました。

2階から見ますと、

イメージ 2

1階から見上げますと、

イメージ 3

今年も残す所1ヵ月半。

何かと気忙しい時期となりますが、体調管理を怠らないよう、交通事故に遭わないようお互いに注意しましょう。
このエントリーをはてなブックマークに追加

お店の場所:岐阜県羽島市正木町大浦587-1 ℡ 058-391-1033
営業時間 :8:00~19:00 月曜日定休

羽島市運動公園の直ぐ近くにあります「CAFE&REST」の『HARROZ』(ハロッズ)。
イメージ 1
このお店の売りは、今が旬の「カキフライ」です。

イメージ 2

三重県鳥羽市にありますこのお店の奥様の実家から、毎日水揚げされた牡蠣が直送されてきます。

その牡蠣を使った『カキフライ』が大きくて美味しく、地元はもとより岐阜市や一宮市からもお客さんが来られるそうで、数量が限定される事から、日によっては13時前には”売り切れ”になる日もあるそうです。

今が旬の期間限定のこのカキフライ。今日妻と一緒に食してきました。

お値段はなんと税込で1,100円です。

イメージ 3

ご飯は大、中、小と選択できますが、大きな牡蠣でお腹が一杯になり、小を注文して正解でした。

食事の後はコーヒーを飲みながら、寛ぎました。

容器が綺麗で、どこかレトロ調なところが、何となく気に入りました。

イメージ 4

                   HARROZ
イメージ 5
このエントリーをはてなブックマークに追加

 今日は立冬

長雨だった10月から、晴天が続く11月に入り、秋本番となりました。

今年の稲作は天候不順ではあったものの、全国的には「良からやや良」のようです。

例年自宅近くの田んぼでは10月下旬には稲刈りは終わっていましたが、今年は稲の成長が遅かったのか、11月に入ってから稲刈りが始まりました。

昨日ウォーキングの際に立ち寄った時には、3日からの3連休で大半の稲田で稲刈りが終了したようです。

イメージ 1

下の画像は11月2日(木)の状況。
イメージ 2

羽島市は海津市や安八郡と共に岐阜県の穀倉地帯であり、岐阜県の代表的な銘柄であります『はつしも』の生産地でも有ります。

最近では見かけなくなりました「はさ掛け」で刈り取った稲を乾燥させていました。

イメージ 3

空き地に生えている”ススキ”も太陽光を一杯浴びて光り輝いていました。

イメージ 4

市内のスーパーでは「新米」が販売されていました。
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ