気まぐれkimokuの癌(上咽頭癌)闘病記

癌(上咽頭)との闘病後日常生活を取り戻し                                        趣味や近郊探訪、小旅行、スポーツ観戦、グルメ等、日々の出来事を気の向くまま記事を書いています。

2017年12月

場  所:〒503-1251
      岐阜県養老郡養老町石畑北ノ口819-5
      【電話番号】0584-34-3880
      【営業時間】8:00~19:00
      【定休日】年中無休(1月1日のみ休業)
        【駐車場】100台(大型可)

 今年は今日が最終日、『大晦日』。

今日は長男夫婦+孫と次男、三男が帰省してきます。

これを機会に年1回の「すき焼パーティー」を行なっていますが、総勢8人と大人数になり、しかも小学生の孫二人はすき焼となりますと一人前に牛肉を食べるようになりました。

イメージ 1

毎年一人当たり100gを目安に買ってきますが、今年はそれでは足りないと思い、1Kg購入しました。

一度にこれだけの量の肉を買うとなると、大型ショッピングセンターでは何パックも買わなくてはなりませんし、飛騨牛となると目が飛び出るような価格になります。

そこで、いつも養老町にある「養老ミート」へ買出しに行きます。

イメージ 2

午後2時頃到着しましたが、第一駐車場は満車になっており、第2駐車場へ案内されましたが、ここもほぼ満車状態でした。

このお店は高品質の牛肉が市価より2~3割程安く買う事が出来ますので、近郊は元より、車のナンバーを見ますと名古屋、一宮、尾張小牧の愛知県勢に、三重や滋賀ナンバーの車も見かけます。

イメージ 11

買い物前に店先では暖かい「豚汁」の無料サービスを今年もやっていました。

イメージ 3

店内は身動きが出来ないほどの人波で、人気の程が伺えます。

イメージ 4

売れ筋はこの辺りでしょうか、これを1Kg、2Kgと買われるお客さんが多く見かけられました。

イメージ 5

これでも市価より2割程安いと思います。

他にも色々な肉が販売されていました。

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

このお店の牛肉が高品質の証

イメージ 10

今夜も家族揃って賑やかな『すき焼パーティー』になりそうです。
このエントリーをはてなブックマークに追加

 昨夜は雨戸がカタカタと音を立てて、”雪風”が吹いているように感じました。

今朝目を覚まして窓越しに外を見ますと雪が降っていました。

イメージ 1

わが街の今冬の初雪・初積雪となりました。

寒気団の襲来で、北海道をはじめ東北地方や北信越の日本海側は大荒れの天気となっているようです。

この天候で物流が停滞し、大晦日を前に生鮮食料品の高騰に繋がらなければ良いのですが。

天気予報では、未だ2,3日続くようですが、予報が外れてほしいと願っています。
このエントリーをはてなブックマークに追加

 昨日はクリスマスイブ。

我が家では恒例の『クリスマスパーティー』を行ないました。

イメージ 1

小学生5年と3年の孫が、部屋の飾り付けをしてくれましたが、”じいじ”と息子は手助けをする程度で、高見の見物。

”ばあば”と”ママさん”は調理に大奮闘。

イメージ 2

色々作ってくれましたが、全部はテーブルに乗り切らないので、とりあえずメインになるものを並べ、シャッターを。

毎年クリスマスパーティーと忘年会を兼ねて楽しんでいます。

今年1年の労をねぎらい、来年も健康でよい年でありますよう、乾杯をして楽しい一時を過ごしました。
このエントリーをはてなブックマークに追加

 今年は10月の天候不順や台風などの影響で、葉物野菜の高値が続いています。
昨年は北海道で台風による水害で、ジャガイモが不作となり、大手菓子メーカーが売れ筋商品の一部が生産中止になった事がありました。

年末に入り鍋物などで葉物野菜の需要期を向かえ、”物不足”から高値が続いています。

イメージ 1

自宅近くの食品スーパーでは、レタスやサニーレタスをはじめ、色々な野菜の販売制限をしています。

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

このスーパーでは、他のスーパーや大手ショッピングセンターより野菜類が安いので、必要な物だけを購入し、肉類や魚介類の食材は、隣街の大型ショッピングセンターの食品売り場で購入します。

次の画像は大型ショッピングセンターの食品売り場の状況です。

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

健康維持のため野菜中心の食生活をしていますが、いつまでも「高値据置」のままでは、私のような年金生活者にとりましては、食費を切り詰める為野菜の種類や量を減らさざるを得ません。 農家の知人から白菜や白ねぎ、大根、小松菜等を頂きますので助かっています。
しかし、”食べ盛り”のお子さんを抱えるお母さん方は、食費の算段に悩んでおられるのではないでしょうか。
このエントリーをはてなブックマークに追加

 今日は二十四節気の一つ、『冬至』

イメージ 1

今日は太陽がいちばん南寄りの東からのぼり、昼の12時頃に空の一番低いところを通り、いちばん南寄りの西に沈みます。

このことから、昼が最も短く、夜は最も長くなる理由だそうですが、日の出が一番遅く、日の入りが一番早い訳ではありません。

気象庁によりますと、今冬の一番日の出が遅い時期は、2018年1/1~1/13頃、一番日の入りが早い時期は、2017年11/29~12/12の間になるそうです。

昔からの習慣で冬至には『魔除け』のために、柚子湯に入ったり、カボチャを食べたりしています。 我が家でも毎年柚子湯に入り、夕食にはカボチャの煮物を食します。

イメージ 2

冬至が過ぎますと、滋賀県と岐阜県境にそびえます霊峰「伊吹山」からは、通称”伊吹下ろし”といわれる冷たい風が吹き、体感温度が実際の気温より低く感じられます。

今年も残すところ今日も含めて10日間、何かと気忙しい時期ですが体調を崩さないで、新年を迎えたいものです。
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ