気まぐれkimokuの癌(上咽頭癌)闘病記

癌(上咽頭)との闘病後日常生活を取り戻し                                        趣味や近郊探訪、小旅行、スポーツ観戦、グルメ等、日々の出来事を気の向くまま記事を書いています。

2019年04月

訪問日時:2019年4月28日(日)14:00~16:00
訪問場所:愛知県一宮市光明寺字浦崎21-3

 平成終了まであと2日。
昨日愛知県一宮市の「一宮138タワーパーク」へ行ってきました。
目的は「ネモフィラ」の花を見るためです。
妻がネットで今がネモフィラの見頃と掲載されているのを見て、一緒に出かけることになりました。

イメージ 1

ツインアーチで知られていますこの地は何度か訪れていますが、この時期に訪問するのは初めてです。
10連休の2日目、しかも日曜日とあって7ヶ所あります駐車場は殆ど満車状態で、一番遠い第7駐車場に駐車しました。

イメージ 5

ネモフィラ(和名:瑠璃唐草るりからくさ)は茨城県ひたちなか市の国営日立海浜公園が有名ですが、花を楽しむのであればここでも十分です。
中には撮影場所が設けられていて、若い女性が”自撮”しており、インスタにでも投稿するのでしょうか。

イメージ 4

甘い香りに誘われてミツバチが盛んに花蜜を吸っていました。

イメージ 2

白いネモフィラの中に赤いスイートピーが可憐に咲いていました。

イメージ 3

お花畑には他に色々な花が咲いていました。

イメージ 6

イメージ 7

大屋根の中は家族連れで賑わっており、広場にはキッチンカーも開店していました。

イメージ 8

ふわふわドームやボルダリングでは子供がワイワイとはしゃいでいる姿を見ますと、何となく気分が和やかになります。

イメージ 9

芝生広場には小さな”こいのぼり”やフリーマーケットが出店していました。

イメージ 10

10連休は始まったばかり。このタワーパークでは連休中色々な催し物が予定されています。
このエントリーをはてなブックマークに追加

 1月21日に続き3ヶ月後の本日定期健診に行ってきました。

問診後首周りの触診でリンパ節に異常がないか診断して頂いた後、内視鏡で病巣のあったところを検査して頂きました。

前回、やや腫れがあったところは今日は腫れもなくなり、異状は診られないと説明が有りました。

2014年1月に退院してから5年と3か月が経過し、再発、転移の兆候は診られず順調に推移していると説明があり、とりあえずはホッとしました。

5月に頭頚部MRIと胸部CT検査の予約をして、帰宅しました。

目次に戻る
このエントリーをはてなブックマークに追加

我が家の横を流れる「足近用水」の道路沿いに植えられています桜並木の桜が、昨日満開になりました。

昨年は3月28日頃でしたから、1週間遅く満開となりました。
イメージ 1

イメージ 2

西濃地方で桜の名所となっています、大垣市墨俣町の「墨俣一夜城」周辺の桜も見頃を迎えました。

犀川沿いには屋台が開店し、花見客がちらほら行き来していました。

今週の土日は絶好の花見日和となることでしょう。

イメージ 3

我が家の横の桜も満開近くになりました。

イメージ 4

 3月22日の状況
イメージ 5
    
 3月26日の状況               3月28日の状況
イメージ 6

 3月29日の状況               4月1日の状況
イメージ 7
このエントリーをはてなブックマークに追加

 本日午前11時41分頃、新元号が『令和』(れいわ)(英語表記 REIWA)と発表されました。

イメージ 1

イメージ 2

平成に続く新元号が、菅官房長官より「令和」と発表され、「大化」より数えて128番目の元号となりました。
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ