気まぐれkimokuの癌(上咽頭癌)闘病記

癌(上咽頭)との闘病後日常生活を取り戻し                                        趣味や近郊探訪、小旅行、スポーツ観戦、グルメ等、日々の出来事を気の向くまま記事を書いています。

2019年07月

 羽島市の喫茶店『恵時尊』が、夏休みも「感謝イベント」を開催しました。期間は7月29日(月)~8月9日(金)の2週間です。
場所は、https://goo.gl/maps/2WYQXSRT5XNxLwmv5です。

ej

特典1は、飲食されたすべての方に『天然酵母食パン1斤』または、赤卵10個入りプレゼント。

『天然酵母食パン』はいつも頂きますが、ふんわりとしてとても美味しいので、いつもこれにしています。

特典2は、珈琲チケット購入の方に国産米100%使用の「あられ」プレゼント。
このエントリーをはてなブックマークに追加

  今日、東海地方が「梅雨明け「宣言されました。昨日は台風6号の影響で風雨が強く、東海各地で開催予定の花火大会や夏祭り等が延期や中止となりました。

7月26日(金)に公開されました『アルキメデスの大戦』を鑑賞してきました。

ab1

「永遠の0」や「ALWAYS三丁目の夕日」シリーズを手掛けた、山崎貴監督の作品。主演は2017年度日本アカデミー賞等を受賞した菅田将暉。

「菅田将暉」が演ずる天才数学者が、「舘ひろし」演ずる山本五十六の依頼で、新造戦艦(大和)の製造を阻止しようと、数学者の視点で描くストーリー。

現在憲法改正が論じられていますが、この映画は何かと考えさせられました。

ab2

このエントリーをはてなブックマークに追加

 岐阜市長良川畔で7月27日(土)開催予定の2019年『第63回全国選抜長良川中日花火大会』は、台風6号の接近で8月17日(土)に延期されました。

昨年も台風の影響で延期され、2年連続となります。

ha


詳しくはこちらで参照して下さい。
https://www.chunichi.co.jp/chuhana/
このエントリーをはてなブックマークに追加

 毎年開催されています羽島市『ひまわり祭り』
梅雨の晴れ間をぬって観賞してきました。

a2

最近はSNS等に投稿する目的なのか、若い女性の姿が多く感じられました。
詳しい情報は、http://www.ichinoeda.jp/を参考にして下さい。

a1

a3

a4

この『ひまわり祭り』は今月中までで、8月に入りますと刈り取られて、秋の『コスモス祭り』の準備に入るそうです。
このエントリーをはてなブックマークに追加

 NHK朝ドラ『なつぞら』や、悲惨な事件があった『京アニ』等、アニメーションに関する事で話題が多い中、新海誠監督の話題作『天気の子』を観てきました。
t1

夏休みとあって、館内は中高生や若い女性たちが多く、いつもとは違った雰囲気でした。

前作の『君の名は』に続き2作目の観賞ですが、前作は岐阜県飛騨地方が舞台になり、今回は東京が舞台となっていました。

t2

前作同様細かい部分まで良く描かれていましたが、私的には、前作は内容が理解できましたが、今回はややストーリーが分かりにくかった感じがしました。
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ