気まぐれkimokuの癌(上咽頭癌)闘病記

癌(上咽頭)との闘病後日常生活を取り戻し                                        趣味や近郊探訪、小旅行、スポーツ観戦、グルメ等、日々の出来事を気の向くまま記事を書いています。

2019年08月

8月22日(木)ナゴヤドームで中日対巨人戦の試合を観戦してきました。

試合開始前には東邦高校マーチングバンド部の演奏が披露されました。
a1

今日の両チームの先発メンバーです。
b22

中日ドラゴンズ先発投手は梅津晃大選手です。
b2

この試合で勝利を収め、球団として新人投手がデビュー戦で勝利して2連勝を飾りました。

この記録は、近藤真一投手以来32年ぶりの事だそうです。

いつものようにドアラやパオロン、シャオロンが中日必勝を願って応援していました。

a3

序盤から点の取り合いとなりましたが、応援のし甲斐があって久しぶりに勝利を納め、筆者も溜飲を下げることが出来ました。
b6













試合後、応援席に向かって監督、コーチ、選手全員が挨拶をしました。
b61













本日のヒーロー、梅津選手とビシエド選手のヒーローインタビュー
c1













3回裏に勝利を決める2ランホームランを放ったビシエド選手
a2

ビシエド選手や梅津選手が場内を回っている時には、虹色の照明が点灯されていました。
c2

このエントリーをはてなブックマークに追加

岐阜市科学館で開催されています『キラキラの昆虫展』2019 森の宝石箱を、夏休みで我が家に来ています孫たちを連れて見学してきました。

夏休みの「特別展」ということもあり、親子連れでの来館客が多く、平日の午後時にも係わらず駐車場はほぼ満車状態でした。
a1

a2

b2


「キラキラの昆虫展」の名の通り、特設会場内には色鮮やかな色をした世界の昆虫が展示されており、中でも蝶々の鮮やかな色に目を惹かれました。











b3


甲虫や蝶類の鮮やかな色の秘密が詳しく説明されていました。

     











   レテノールムルフォの仲間

a4

    メネラウスモルフォの仲間
a33

    ルリオビタテハの仲間
a5

    ニシキオオツバメガ
a6

蝶々以外のにも鮮やかな光沢のある色々な昆虫や、日本では見られない世界の昆虫が展示されており、一つ一つゆっくりと見学しました。

岐阜市科学館の場所は、https://goo.gl/maps/eWj18gdN6CaQxMnS6
岐阜市科学館の案内は。https://www.city.gifu.lg.jp/8307.htm
このエントリーをはてなブックマークに追加

本日開催予定の2019年『濃尾大花火大会』は、台風10号による木曽川の増水により、中止となりました。と羽島市花火大会実行委員会より発表がありました。

8/14には、台風10号の接近で16日に延期されていましたので、中止になり残念です。

ha

このエントリーをはてなブックマークに追加

本日(8/14)開催予定の『2019濃尾大花火大会』は、台風10号接近に伴う強風が予想されるため、8/16(金)に延期されると、防災無線で放送されていました。

ha

このエントリーをはてなブックマークに追加

 国立がん研究センターは8月8日、質の高いがん診療を行う全国の『がん診療連携拠点病院』の調査で、2009年~2010年に「がん」と診断された患者の5年後の生存率が66.1%だったと発表しました。

これは「がん」の治療・検診の進歩が上昇し、年々生存率が向上しています。

詳しくは、2019年8月8日(木)の中日新聞朝刊に掲載されています。(下記画像参照)

※「がん情報サービスセンター」でも公開されています。
  URL https://ganjoho.jp/public/index.html

GAN

目次に戻る
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ