気まぐれkimokuの癌(上咽頭癌)闘病記

癌(上咽頭)との闘病後日常生活を取り戻し                                        趣味や近郊探訪、小旅行、スポーツ観戦、グルメ等、日々の出来事を気の向くまま記事を書いています。

2019年09月

羽島市の珈琲ショップ『恵時尊』そうじゅのイベント情報です。

本日(9/28)から10月19日(土)まで開催されています。

eji

夕方、ティータイムを兼ねて夫婦でお茶してきました。

何時ものように帰りには◎特典1の「天然酵母食パン」1斤をそれぞれ頂いてきました。

早速明日の朝食でいただきます。



このエントリーをはてなブックマークに追加

『え・ふねイルミネーションフェア』が今年も開催されます。

第9回となります今年は、下記の期間開催されます。

開催期間:2019年10月25日(金)~27日(日)
点灯時間:17:30~20:30
会  場:野々宮神社及び名鉄竹鼻線江吉良駅周辺

e2

昨年の様子です。http://kimokuken.livedoor.blog/archives/1083960.html
e1
※駐車場は江吉良コミュニティーセンター駐車場の他、臨時駐車場が設けられますが、駐車台数がそれ程ありませんので、公共交通機関のご利用をお勧めします。

会場付近の地図です。

このエントリーをはてなブックマークに追加

岐阜市長良川に於いて毎年7月最終土曜日に開会されています『長良川中日花火大会』が、2020年は中止になることが決定されました。

hana

主催者側(中日新聞社)の発表では、来年の東京五輪・パラリンピックの開催日程と重なり、安全な運営に欠かせない警備員の確保が困難と予測される事が主な理由です。

同花火大会の中止は、東日本大震災以来となります。

また、8月第一週の土曜日に開催されます岐阜新聞主催の『全国長良川花火大会』も、同じような理由で中止になるようです。

この二つの花火大会が中止になる事で、毎年8月14日に開催されています岐阜県羽島市と愛知県一宮市共催の『濃尾大花火大会』には、大勢の花火見物客が訪れる事が予想されます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年9月14日付け中日新聞朝刊に次のような記事が掲載されていました。

記事によりますと、従来「乳がん検診」はマンモグラフィー(乳房X線撮影)が主に行われていましたが、この検査ですと痛みやX線被ばくのリスクを伴う上、「高濃度乳房」の方は癌との区別が難しい事。

また、超音波検査も深い位置にある癌は見つけづらく、診断に差が出ることでした。

そこで、痛み、リスクが無く、見落とし減少に効果のある検査装置を神戸大学が開発しました。

詳しくは下記の記事に掲載されています。

c1

こちらには参考Web記事があります。

目次に戻る
このエントリーをはてなブックマークに追加

9月13日、ナゴヤドームで行われました、中日ドラゴンズと阪神タイガースの試合を観戦してきました。
b3

席に着きますと、中日ドラゴンズの選手たちがストレッチを行っていました。
a1

試合開始前に中日ドラゴンズの大野雄大投手の表彰式が行われました。
a3

両軍の先発メンバーです。 中日ドラゴンズの先発投手は柳裕也投手です。なにか嫌な予感が・・・
a4

予定通り18:00にPLAY BALL
a2

安の定、柳投手が3回表に阪神打線の集中打を浴び4点を失うと、その後も小刻みに加点され、7失点。
中日は昨日の広島戦同様打線が繋がらず、7本ヒットを打ちながら得点は僅かに1点止まり。
結果は7対1と阪神タイガースの圧勝。 中日ファンとして情けない思いがします。
b2

9回の表、阪神タイガースの攻撃の際、阪神去就で話題になっています鳥谷敬選手が代打で出場。
スタンドからは”ウォー”と歓声が沸き起こりました。 結果は四球でした。
b1

このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ