気まぐれkimokuの癌(上咽頭癌)闘病記

癌(上咽頭)との闘病後日常生活を取り戻し                                        趣味や近郊探訪、小旅行、スポーツ観戦、グルメ等、日々の出来事を気の向くまま記事を書いています。

2020年10月

2020年10月26日 17:00から開催されました『2020年プロ野球ドラフト会議』で、中日ドラゴンズがドラフト1位指名で2018年大阪桐蔭高校の根尾昂選手、2019年東邦商業の石川昂弥選手に続き、今年は中京大学付属中京高校の高橋宏斗選手を指名権獲得し、3年連続地元出身の選手を獲得しました。

a1

a2

今年は競合球団が有りませんでしたので、固唾を呑みながらテレビを見ていましたが、ホッとしました。
2018年と2019年は共に高校出身の野手を1位に指名しましたが、今年は投手を指名・獲得しました。

当面は二軍でみっちりと基本を磨き、2、3年後には一軍で活躍する事を期待しています。


クリックお願いします
にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

 毎年羽島市では40歳以上の住民を対象に「がん検診」を行っています。
年度初めの4月に広報や回覧板で受診の案内がされていますが、受診率が低く昨日受診を促す回覧板が回ってきました。

検診は「集団検診」と「個別検診」に分かれております。

【集団検診】の案内
a13

個別検診】の案内
a12


胃がん検診(バリウム検査)は1,000円、肺がん検診(胸部レントゲン検査)は500円、大腸検査(便潜血検査)は500円で受診でき、30歳以上の女性は乳がん検診(マンモグラフィー)は1,000円で受診できます。

個別検診では、50歳以上を対象に胃がん検査(内視鏡又は経口or経鼻検査)を2,000円で、20歳以上の女性は子宮検査(頸部・体部細胞診)が1,100円で受診できます。
個別検診は市内の指定病院やクリニックで自分の希望する日に予約して受診する事が可能です。

受診料の大半を羽島市が負担していますので、対象者は是非受診して頂きたいと思います。
『がん検診』により早期発見・早期治療によって癌に罹患しても治療後の生存率が高くなります。

クリックお願いします
にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

『内耳性めまい症』に関する精密検査を9月10日(木)に岐阜大学医学部附属病院で受け、検査結果に基づいて自宅でリハビリを続けており、その後の経過を診て頂くため予約していました本日(10月15日)受診しました。

玄関に入りますと自動体温測定機で体温を測定し、その先で両手をアルコール消毒します。
ba1

予約時間が10:30~でしたが、20分程待機していますと表示板に番号が表示されますので、指定の診察室に入ります。

ba2

前回の診察から約1ヶ月が経過しその間の病状や体調変化、リハビリの状況等一通り問診の後、検査室に案内されて『重心動揺検査』を行いました。
※直立の状態で開眼し、前方の視点を1分間見つめ次に閉眼で1分間続けます。

その結果前回の検査結果より症状に改善が診られますと説明がありました。

前回9月10日の結果
a2
本日の検査結果
a2
赤枠内を拡大しました。
kkx
異常値が0.68から0.07へ 脳障害が0.06から0.01へと改善が診られました。

今後もリハビリを続けていけば現状より更に改善が見込めますので、諦めないで続けるように説明があり、今後の治療方針を作成しますので、これからは羽島市民病院で治療を続けてくださいと封書を渡されました。

診療を終え会計窓口で清算をして帰宅しました。

ba3

ba4

クリックお願いします
にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

 政府は「新型コロナウィルス禍」で経済活動が停滞し、旅行業界や飲食関係の経済立て直しを図るために「GoToトラベル」や「GoToイート」等のキャンペーンを展開し経済立て直しを図っています。
我が街羽島市でも市内の飲食業を始め、色々な業種の支援を行う施策として『羽島市スーパープレミアム付商品券』を発行しました。

a1

先月末から今月初めにかけて市内の全世帯に「購入引換券」が郵送されており、10月8日(木)から販売が開始され、混雑を避けるために購入時間帯が決められており、私は9番の整理番号が指定されていました。

abc

そして本日購入窓口で夫婦二人分購入してきました。

内訳は、「共通券」5枚(1,000円×5)と、「じもと応援券」5枚(1,000円×5)の合計10,000円分を7,000円で購入でき、二人で6,000円分お得になります。

a2

市内の食品スーパーや洋菓子店、焼き肉店、寿司処等幅広く使え、有効期間も令和3年2月7日までありますので、年末年始の「物入り」の時期に活用を考えています。

クリックお願いします
にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

 10月2日(金)にリニューアルオープンしましたイトーヨーカドー柳津店のフードコート内に寿司処『じんごろう』が出店しました。

a1

店内飲食は出来ませんので、お持ち帰り(消費税8%)のみの販売となります。

お値段はやや高めですが、じんごろう独自の「ミニ丼ぶり」や握りずしもネタが厚く大きいので、お買い得ではないでしょうか。

a2

a3

場所はこちらです。

tizu3

クリックお願いします
にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ