気まぐれkimokuの癌(上咽頭癌)闘病記

癌(上咽頭)との闘病後日常生活を取り戻し                                        趣味や近郊探訪、小旅行、スポーツ観戦、グルメ等、日々の出来事を気の向くまま記事を書いています。

2020年12月

場  所:〒503-1251 岐阜県養老郡養老町石畑北ノ口819-5
【電話番号】0584-34-3880
【営業時間】8:00~19:00
【定休日】年中無休(1月1日のみ休業)
【駐車場】100台(大型可)
店舗URL:http://www.hidagyu-yoromeat-honten.com/

 例年我が家では大晦日は『すき焼きパーティ』で年を越します。
今年は新型コロナウィルス感染拡大で実施するかどうか悩みましたが、家族全員が感染していないことを信じて実施することにしました。
牛肉はいつも養老郡養老町にあります『養老ミート本店』に出向いて買い出しに行きますが、天気予報では30日から冷え込みが強くなり雪が降る見込みなので、いつもの年より一日早い本日買い出しに行ってきました。

a1

午後3時頃到着しましたが相変わらずの人気で、店前の第一駐車場は満車状態。
愛知県を始め、三重県や滋賀県ナンバーの車も見かけます。

a2

店から望む養老山は上の方には雪が残り、吹き降ろす風が肌を刺すような冷たさですが、入り口前には列が出来ていました。

a3

店内はコロナ感染防止のため体温測定や、消毒液の塗布等が行われ、例年売り場はごった返しているのですが、ソーシャルディスタンスを保つため入場制限をしていました。
残念ですが今年はコロナの影響でしょうか、「豚汁サービス」が有りませんでした。

d3

d1

d2

ショーケースには飛騨牛の5等級が色々と並べられていますが、店員さんが次から次へと商品を補充していました。

1,000円/100gの商品  ※以下価格は消費税別価格です。
b1

800円/100gの商品です。 一番売れ筋の商品です。このお肉を買いました。
b2

こちらは冷凍ショーケースに入っている商品です。
サーロインステーキ用 1,500円/100g 2枚入り(375g)で5,325円です。
b3

600円/100gのすき焼き・しゃぶやぶ用お買い得品
b4

600円/100gのすき焼き用黒毛和牛特売品
b5

地元特産の「養老山麓豚」のとんかつ用。価格は158円/100g
c1

1個200円の豚足
c2

250円/100gの国産牛ホルモン。 右が味付け 左が味付けなし
c3

大晦日の夜は孫たちの喜ぶ顔が今から楽しみです。

クリックお願いします
にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

 11月17日に一宮西病院の耳鼻咽喉科で、M医師の診察を受け、1ヶ月間リハビリを行った結果を診て頂くため、予約日の本日(12/22)受診しました。

axb

診察前に『重心動揺検査』を先に行ってから診察室前の待合室で待機し、10分程待っていますとモニター画面に受診番号が表示されましたので、診察室に入りました。

重心動揺検査の結果です
a1

早速先生より検査の結果を診て「リハビリの効果が出ていますね」と説明され、今後も続けるようにして下さい。と言われ、現在行っているリハビリにさらに高度なリハビリ方法を紹介して頂きました。

しかし、左耳が聞こえない症状については、回復する見込みは殆どないとの事でした。
理由としては、幼少の頃に中耳炎を患い、その時の治療が十分でなかった事と、上咽頭癌の治療で放射線治療のダメージが強く、その影響が大きいと説明されました。

今後の治療としてはリハビリを続けていくことになりますので、これからは通院する必要は無く、何か症状に異常を感じられた際に来院して下さい。という事で、今日で一旦通院を終了することになりました。

※10時前に到着しましたが既に駐車場は満車状態で、病院から遠い場所に止めまし
 た。
受付番号は何と1516番目でした。 多くの患者さんが来院されます基幹病院です。
a2


クリックお願いします
にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

 9月に『上咽頭癌』の定期検診を受け、3か月後の予約日であります本日検診を受けてきました。

新型コロナ感染症拡大に伴う第3波で、羽島市内でも延べ感染者が58名、死者も1名発生している影響なのか、ロビーや診察室前の待合所は閑散としていました。

2013年9月17日に治療のため岐阜大学医学部付属病院に入院し、翌年1月15日に退院してから6年と11ヶ月が経過しましたが、経過観察のため未だに定期検診を続けており、『上咽頭癌』の治療の難しさ伺えます。

岐阜大学病院から派遣医師としてこられていますN医師の診察を受け、前回の検診からその後の体調変化について尋ねられた後、「嗅裂部・鼻因・副鼻腔の内視鏡検査」を受け、癌患部に異常が無いことを確認して頂きました。

一旦N医師の診察を終えた後、続いて隣室の耳鼻咽喉科のK医師に「良性発作性頭位めまい症」の診察を受けました。
「頭位変換眼振検査」の結果、まだ弱い眼振があり、これが「身体のふらつき」の原因になっていると説明され、引き続いて「リハビリ」を続けるよう指示がありました。

次回定期検診日は3ヶ月後の2021年3月14日に予約しました。


クリックお願いします
にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

 岐阜地方気象台は15日、岐阜市で初雪を観測したと発表しました。平年より5日遅く、昨シーズンより57日早い。午前11時までに、岐阜市で1.9度、中津川市で氷点下1度、下呂市で氷点下2.4度、高山市で氷点下8.6度と、県内23観測地点のうち14地点で今季最低を記録しました。

我が街「羽島市」でも午前10時頃関ケ原町方面で降っている雪が西風に乗ってチラチラと舞っていましたが、午後4時頃ボタン雪が降り始めました。

a2

a1

今夜冷え込むと明日の朝は積もっているかもしれません。
車のタイヤを冬用に替えていませんので、明日雪が積もっているようですと家に「閉じこもり」になりそうです。

クリックお願いします
にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

開催期間:2020年11月28日(土)~12月27日(日)
開催時間:9時30分~21時00分 イルミネーション点灯は16時30分~
開催場所:岐阜県海津市海津町油島255-3
公開URL   https://www.kisosansenkoen.jp/~center/

 毎年冬の風物詩として岐阜県海津市の「木曽三川公園センター」で、『冬の光物語』のタイトルで開催されていますイルミネーションを久し振りに鑑賞してきました。

来週から寒波の襲来で寒くなるとの天気予報でしたので、その前にと思い出かけましたが、新型コロナウィルスの感染が岐阜県では何ヵ所もクラスタが発生して、感染者が過去最大を更新している影響なのか、来場当初は人影はまばらでしたが、18時を過ぎた頃からは人出も増え、感染が恐ろしいので早々に帰りました。

a4

b3

b4

b5

b9

b7

c1

c2



クリックお願いします
にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ