本日(8/25)岐阜大学医学部付属病院へ行ってきました。
8月20日に羽島市民病院で診察をして頂いた際、より詳しい検査を受けるために予約をして頂いたき、岐阜大学病院の耳鼻咽喉科を受診しました。
国立病院とあって、新型コロナウィルス感染防止対策が厳重に行われており、少し戸惑いましたが、何とか妻の補助もあり受診することが出来ました。

診察予約時間は10:30~でしたが、相変わらず患者が多く診察室に呼ばれましたのは11:45頃でした。
診察室に入りますと、担当の先生は昨年「骨シンチ検査」を受けた時にお世話になりましたA医師でした。

羽島市民病院からの紹介状と画像を見ながら問診を受け、その後基準聴力検査と眼振検査を行った後、まだめまい症状が残っていると説明されました。

私の場合は発症した時の症状が重かった上、過去に上咽頭がんの治療で頭頚部に放射線治療を受けた事もあり、少なからずも影響を受けていることが回復に時間が掛かっている事が考えられるそうです。

原因を見極め、今後の治療方法を決めるための詳しい検査が必要なので、9月10日(木)に検査の予約をして頂きました。

予定しています検査項目は
  ・自覚的視性垂直位検査
  ・前庭誘発筋電位検査
  ・重心動揺検査
  ・シェロング検査
  ・視標追跡眼球運動検査
  ・カロリック検査
すべての検査を終了するには2~3時間掛かるそうです。


クリックお願いします
にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村