9月10日岐阜大学病院で教えて頂きましたリハビリを、翌11日から始めました。

円の直径は120cm程で、十文字に直線を引きます。
カーペットを傷めるといけませんので、幅3.5cmの製本用テープを買ってきました。
破線部分はテープが足りなくなると思い、短く切って間隔をあけて貼り付けた結果です。
a7

最初に直立姿勢で目を開けて3分間そのままの姿勢を保ちます。
次に目を閉じた状態で3分間続けます。
a1

目を開けた状態では”身体のふらつき”はそれ程感じませんが、目を閉じた状態では身体のふらつきを感じるようになりました。

続いて十文字の上と円形上を歩くのですが、足をそのまま前に出すのではなく、交互に前に出しながら、かかととつま先が触れるくらいの感じで歩きますが、これが円形になりますとかなり難しいです。
a2

a3

それでは直線から始めます。
a4

これを往復5回繰り返します。
続いて円形になります。
a5

さすがに上手くいきません。何度もラインから外れてしまいます。右回りと左回りをそれぞれ5回繰り返しますが、右回り(時計回り)の場合は左回り(反時計回り)より上手くいきません。

ふらつき改善のリハビリはこれで終わりですが、次に足の筋肉強化の訓練です。
画像のように膝を90度まで曲げてたら立ち上がる動作を20回繰り返します。
a6

日頃運動不足なので、結構きつく終わると膝が少しガクガクします。

このリハビリを毎日朝夕2回続けるように指示されています。

この一連のリハビリを今後続けていくことになります。
10月5日に岐阜大学病院で診察を受けますが、それまでにどれだけ改善したか問われます。

クリックお願いします
にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村